「食ラボ」では、フードソムリエの料理家による座談会を実施し、食周りで流行っていること、これからブレイクしそうな事象を定期的に追いかけます。第一回目の今回は、「2013年・食のトレンド総決算」と題して、ベスト10を発表します!(まとめ・文:ライター北條芽以)
仕事ではもちろんのこと、プライベートでも「食」へのアンテナは感度良好なフードソムリエのみなさん。2013年を振り返ってみると、今年の食の傾向・トレンドがわかります。料理教室の生徒さんとの情報交換が楽しみ、という料理家・山口 はるのさん、マスコミの現場で生のトレンドと触れるフードコーディネーター・森崎 繭香さん、スイーツの専門家として先端を行く下井 美奈子さんの3名に今年を振り返ってもらいました。
「ディーン・アンド・デルーカ」をはじめ、これまでも食のセレクトショップは人気を博してきたが、価格が高いことなどもあり、特に高級志向・ギフトのイメージがあった。2013年は「もう少しだけ上質なものを普段の食卓に」という傾向が強くなったようだ。「三重テラス」をはじめ物産店のオープンが相次ぐ一方、秋葉原の青果市場跡地にできた「日本百貨店 しょくひんかん」(7月)、セレクトスーパー「北野エース」の営業エリア拡大、ごはんとごはんに合うものに焦点を絞った「AKOMEYA TOKYO」(4月)など、ワンランク上の食品を買う場が急激に増えている。「個人的には横浜そごうの『平翠軒』が好きなんですが、そんなふうにセレクトの傾向も理解して使うとさらにおもしろいですね」(下井)
ビール、シャンパンだけでなく2013年に人気だったのが「シュワシュワ」。「以前から地ビール→地サイダーとブームでしたが、今年は一般に定着しましたね」(下井)。特に炭酸水はセブン-イレブンのセブンプレミアムの「そのまま飲める炭酸水」を2012年から発売し、大ヒット。「サントリー 南アルプス天然水 スパークリング」も記録的なヒットとなり、猛暑の夏が終わってからは「南アルプス天然水 スパークリング レモン」を発売させている。「美容に詳しいセレブから火が着いたブームですね。炭酸水メーカーを使って自宅で作る人も増えてきているようです。特に結婚祝いなどに贈るケースが多いようですよ」(山口)「発泡というと日本酒も随分増えていて、注目ですよ」(森崎)
- 下井 美奈子 さん
- TV、雑誌登場多数のスィーツコーディネイター。パリ「Ritz Escoffier」で料理・菓子のディプロム取得する他、ル・コルドンブルー、ルノートル、フランス家庭菓子、イギリス家庭菓子など学ぶ。All About 洋菓子ガイド、おとりよせネット達人、日本紅茶協会ティーインストラクターなどで活動中。
- 森崎 繭香 さん
- 大手クッキングスクール講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
企業向けレシピ開発や雑誌へのレシピ提供、NHK料理番組出演、ラジオ出演などの他、料理イベントの監修や飲食店のメニュー提案など、フードコンサルタントとしても活動中。
- 山口 はるの さん
- 料理教室"spring' kitchen"を主宰する他、レシピ提供、コラム執筆、イベント出演、メディア等多方面にて活躍中。
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