プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

食のトレンド情報室「食ラボ」

2014年4月1日、ついに消費税が5%から8%にアップします。増税前には大きな買い物を済ませておきたいもの。「いつかは買いたい!」と思っていた憧れグッズや、買い替えを検討している調理家電も、いつか買うなら今買っておきたい! 今回はプロの料理家たちに、実際に重宝している“買ってよかった”調理家電を紹介してもらいました。(まとめ・文:ライター北條芽以)

【今回のメンバー】スイーツの専門家 下井美奈子さん フードコーディネーター 森崎繭香さん 料理研究家 山口はるのさん

消費税増税前に…今欲しいのはこれ!3月までに買いたい調理家電

1.「どう使い分ける?フードプロセッサー×ブレンダー×ミキサー」

なくてもキッチンライフは成り立つけれど、あると便利?購入検討者が多いアイテムの代表がフードプロセッサー。しかし、ブレンダーの人気も高く、ジュース派にはミキサーが欠かせないという混戦状態。料理家たちはどんな家電を持ち、使い分けている?

撹拌力・耐久性なら外国製!

森崎:今は3台持っていますが、1台が古くなっているのでリサイクルに出します。残る2台は料理用とお菓子作り用と大きく分けています。生のお肉を切ったものでお菓子を作るのにちょっと抵抗があり……。料理用でよく使うのが「デロンギ ミニフードプロセッサー DCP250」なんですが、4枚刃で上下を返さなくても均一に混ざるところが気に入っています。お菓子作りには「ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550M FP」。タルトやクッキーに生地も作れるやや大きいタイプ。パーツが豊富で1台6役こなすんですよ。

デロンギ ミニフードプロセッサー DCP250

ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550M FP

下井:私は多機能の家電が苦手で……。使いこなせない気がしちゃう。

森崎:そうなんです。私も実際フープロとハンドブレンダーの機能しか使っていないかも(笑)

下井:私は料理教室をやっている母の代からクイジナートですね。今使っているのはアメリカで買った「クイジナート スマートパワーハンドミキサー」。クイジナートは初めてフープロを作った会社でパワフルな「インダクションモーター」を使っているんです。15年くらい使っているけれど全然壊れない。バタークリームもくっつかないし、メレンゲもあっという間にきめ細かく泡立ちます。

Cuisinart スマートパワー ハンドミキサー HTM5J

山口:私も攪拌系は外国メーカーと決めています。パワフルでガッと仕上がるのが好き。私もフープロは「クイジナート MINI-Prep Plus」。撹拌力が強くて気に入っています。小さくて少量でも使えるのが意外と便利です。欲を言えば「こね機能」がついていたらうれしいけれど、どうしてもじゃない。ジューサーミキサーは手頃に買えてやはり撹拌力が強い「ラッセル・ホブズ パワーブレンダー14071JP」を使っています。

クイジナート MINI-Prep Plus

ラッセル・ホブズ パワーブレンダー14071JP

下井:私がクイジナートのフープロを買ったのが10年くらい前なんですけど、その頃はバータイプのブレンダーってなかった気がします。それから壊れないので買い足してはいないんですが、やっぱりちょっと気になる……。

森崎:ジュースやポタージュはほぼブレンダーで、ミキサーはほとんど使わなくなりました。鍋の中で使えるのもいいんですが、お手入れも水の中でガーッと回せるからミキサーよりだいぶ楽ですよ。ただ、生クリームを立てたりするには心もとなくて、やっぱりハンドミキサーを使います。

下井:私もハンドミキサーは別。やっぱりパワフルなクイジナートです(笑)。ブレンダー、単機能のものがあったらひとつ欲しいかも。

山口:私、ラッセル・ホブスのミキサー、気に入ってないわけではないのですが、買い換えるチャンスがあったら次はバイタミックスにしたいと思ってるんですよね。

下井:先日アメリカに行ったときにみんな買っていて……調べてみたらずいぶんアメリカだと安いのですね。買えばよかった!

バイタミックス

森崎:加熱しながら撹拌する「クッキングブレンダー」も話題ですね。つまり、炒めたり煮たりしたものをミキサーに移して、攪拌してまた温めるというのを手軽にするわけだけれど……。

下井:現状でさほど必要としていないのと、やはりお手入れが大変そうなイメージがあって、様子見です。

森崎:私も、必要性を感じていないですね。だったら、電源を使わない「シャトルシェフ」のほうがいいかな。

下井:コンロの口が少なかったころすっごく重宝しました! 久しぶりに使ってみようかな。

山口:私は圧力鍋を愛用しています。短時間調理が得意なので、重宝しています。

森崎:ノンフライヤーもそうですが、限られたキッチンスペースとコンセントを占めることに対する対価があるかっていうのは私たちも慎重になりますね~。

クイジナート クッキングブレンダー SBC-1000J

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

ノンフライヤー PHILIPS HD9220/27

  • Part1
  • Part2

メンバープロフィール

【顔写真】下井美奈子さん
下井 美奈子 さん
TV、雑誌登場多数のスィーツコーディネイター。パリ「Ritz Escoffier」で料理・菓子のディプロム取得する他、ル・コルドンブルー、ルノートル、フランス家庭菓子、イギリス家庭菓子など学ぶ。All About 洋菓子ガイド、おとりよせネット達人、日本紅茶協会ティーインストラクターなどで活動中。
【顔写真】森崎繭香さん
森崎 繭香 さん
大手クッキングスクール講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
企業向けレシピ開発や雑誌へのレシピ提供、NHK料理番組出演、ラジオ出演などの他、料理イベントの監修や飲食店のメニュー提案など、フードコンサルタントとしても活動中。
【顔写真】山口はるのさん
山口 はるの さん
料理教室"spring' kitchen"を主宰する他、レシピ提供、コラム執筆、イベント出演、メディア等多方面にて活躍中。

料理家の座談会、「食」の調査・レポートなどお仕事依頼はこちら

\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5