プロ料理家338名によるプロのレシピ4604

食のトレンド情報室「食ラボ」

「食ラボ」では、フードソムリエの料理家による座談会を実施し、食周りで流行っていること、これからブレイクしそうな事象を定期的に追いかけます。第一回目の今回は、「2013年・食のトレンド総決算」と題して、ベスト10を発表します!(まとめ・文:ライター北條芽以)

【今回のメンバー】スイーツの専門家 下井美奈子さん フードコーディネーター 森崎繭香さん 料理研究家 山口はるのさん

2013年食のトレンド総決算

ランキング
第1位 食のセレクトショップが充実
第2位 スパークリングミネラルウォーター
第3位 俺系レストラン
第4位 菌活
第5位 ポップコーン
第6位 パンケーキ
第7位 野菜氷
第8位 いなばのタイカレー
第9位 ドライエイジングビーフ(熟成肉)
第10位 北欧の食文化
次点 フルブラ、低速ジューサーまたはヒーター機能付きブレンダー、シャルキュトリー、ローソン、石のお皿

仕事ではもちろんのこと、プライベートでも「食」へのアンテナは感度良好なフードソムリエのみなさん。2013年を振り返ってみると、今年の食の傾向・トレンドがわかります。料理教室の生徒さんとの情報交換が楽しみ、という料理家・山口 はるのさん、マスコミの現場で生のトレンドと触れるフードコーディネーター・森崎 繭香さん、スイーツの専門家として先端を行く下井 美奈子さんの3名に今年を振り返ってもらいました。

第1位 「食のセレクトショップ」でいつもの食卓を上質に

ディーン・アンド・デルーカ」をはじめ、これまでも食のセレクトショップは人気を博してきたが、価格が高いことなどもあり、特に高級志向・ギフトのイメージがあった。2013年は「もう少しだけ上質なものを普段の食卓に」という傾向が強くなったようだ。「三重テラス」をはじめ物産店のオープンが相次ぐ一方、秋葉原の青果市場跡地にできた「日本百貨店 しょくひんかん」(7月)、セレクトスーパー「北野エース」の営業エリア拡大、ごはんとごはんに合うものに焦点を絞った「AKOMEYA TOKYO」(4月)など、ワンランク上の食品を買う場が急激に増えている。「個人的には横浜そごうの『平翠軒』が好きなんですが、そんなふうにセレクトの傾向も理解して使うとさらにおもしろいですね」(下井)

【写真】日本百貨店・北野エース

第2位 美容から着火!「スパークリングミネラルウォーター」

ビール、シャンパンだけでなく2013年に人気だったのが「シュワシュワ」。「以前から地ビール→地サイダーとブームでしたが、今年は一般に定着しましたね」(下井)。特に炭酸水はセブン-イレブンのセブンプレミアムの「そのまま飲める炭酸水」を2012年から発売し、大ヒット。「サントリー 南アルプス天然水 スパークリング」も記録的なヒットとなり、猛暑の夏が終わってからは「南アルプス天然水 スパークリング レモン」を発売させている。「美容に詳しいセレブから火が着いたブームですね。炭酸水メーカーを使って自宅で作る人も増えてきているようです。特に結婚祝いなどに贈るケースが多いようですよ」(山口)「発泡というと日本酒も随分増えていて、注目ですよ」(森崎)

【写真】セブンプレミアム そのまま飲める炭酸水・サントリー南アルプス天然水スパークリング

第3位 コスパの大勝利!「俺系レストラン」

2013年の外食ブームといえば、やはり「俺系」。「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」とインパクトの強い店名で登場し、現在は「俺の割烹」「俺のやきとり」など、裾野を広げている。有名店のシェフやサービスマンが本格的なホスピタリティを発揮し、値段は立ち飲みというシステムが話題で長い行列を作った。「実際にはまだ行っていないのですが、経営者の方は口を揃えて絶賛。コストパフォーマンスはやはり驚くべきものがありますね」(山口)。まだまだ勢いは衰えそうにない「俺系」。外食産業に一石を投じたのは間違いない。

【写真】俺のイタリアン・俺のフレンチ

第4位 「菌活」で腸を整えるのはもはや常識!?

発酵ブームは今年も強かった! 「料理教室の生徒さんは甘酒はもちろん、生醤油や味噌も手作りしている人が多いです」(山口)「特に甘酒が人気。炊飯器やヨーグルトメーカーで手作りして、夏は冷やして飲んで夏バテに備えているケースが多かったです」(森崎)と、料理家周辺では「手作り」が常識に。もちろん食品売り場でも発酵食品がスペースを占め、定期的に購入する利用者も多いようだ。今年は、明治ブルガリアヨーグルトが水切りいらずのヨーグルトを発売し、新しい食感を楽しむ人も。このように発酵食品で菌を上手に取り入れる活動が「菌活」と呼ばれ、「免疫を鍛える」「美容のために」と人気となった。

【写真】明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン・手作り甘酒
  • 1位~4位
  • 5位~8位
  • 9位~まとめ

メンバープロフィール

【顔写真】下井美奈子さん
下井 美奈子 さん
TV、雑誌登場多数のスィーツコーディネイター。パリ「Ritz Escoffier」で料理・菓子のディプロム取得する他、ル・コルドンブルー、ルノートル、フランス家庭菓子、イギリス家庭菓子など学ぶ。All About 洋菓子ガイド、おとりよせネット達人、日本紅茶協会ティーインストラクターなどで活動中。
【顔写真】森崎繭香さん
森崎 繭香 さん
大手クッキングスクール講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。
企業向けレシピ開発や雑誌へのレシピ提供、NHK料理番組出演、ラジオ出演などの他、料理イベントの監修や飲食店のメニュー提案など、フードコンサルタントとしても活動中。
【顔写真】山口はるのさん
山口 はるの さん
料理教室"spring' kitchen"を主宰する他、レシピ提供、コラム執筆、イベント出演、メディア等多方面にて活躍中。

料理家の座談会、「食」の調査・レポートなどお仕事依頼はこちら

  • 料理家のレシピ本
  • 北のフードソムリエ

今月のプレゼント

書籍『医者いらずの食材使いこなしレシピ』
書籍『医者いらずの食材使いこなしレシピ』
合計 2 名様
提供:辰巳出版
<-- //END:プレゼント -->
  • Flipboard
  • モバゾー
  • 北のフードソムリエ
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5