プロ料理家337名によるプロのレシピ4604

食のトレンド情報室「食ラボ」

ここ数年で外食のお店も様変わりしています。昨年流行った「ロングテーブル」やファームtoテーブル、出会い系居酒屋などの次に続く(?!)、今年きそうな新業態やコンセプトが新しいお店など、食ラボメンバーが注目するお店を各メンバーが1店舗ずつ計6店舗を取材してきました。全3回にわたってレポートをお届けします。

実食レポート! 食ラボメンバーが注目する話題のお店

今回は、パクチーブームの一端を担う代々木上原のスペインバルと、ニューヨークで話題のチョップドサラダが食べられるサラダ専門店をフードソムリエ編集部の2名がそれぞれ実食レポートします。

スペイン語で「パクチー」という店名のラテン系創作バル

空前のパクチー人気

昨今のパクチー人気をご存知だろうか。昨年あたりからじわじわとブレイクし、パクチーを売りにするレストランが続々と登場し、レトルト食品のパクチーカレーや市販のパクチードレッシングが品薄になるほどだ。

今回はパクチー多用の人気レストラン、代々木上原の「シラントロ」を訪ねた。店名はスペイン語で香菜(パクチー、シャンツァイ)の意味で、パクチー専門店というわけではないが、「香りのある食材を中心にラテン諸国のマインドで調理した料理を饗する創作バル」。


パクチー


スペイン料理の中に、シラントロ(パクチー)使用メニュー

お店のカウンターテーブルには生ハムが鎮座し、メニューにはアヒージョやタコス、スペインオムレツなど、スペイン料理が中心。だが、ほかのスペイン料理店と異なるのは、ところどころメニューの頭に葉っぱのマークがついており、「このマークがついたメニューにはシラントロが使用されています」との注意書きがあること。
タコスのトッピング具材にも、サルサソースとともにシラントロがついてくる。

シラントロ


名物「シラントロサラダ」は、その名の通りパクチー山盛り!

お店の名前がついた人気のサラダは、山盛りのパクチーにラム肉のソテーが入っている。まさに香りのある食材の組み合わせでなかなかイケる。パプリカパウダーが振られ、見た目もラテン系の1品。

「シラントロ」を使用したメニューは、ほかにも「シラントロカレー」や「シラントロパスタ」、「野菜のエスカベッチェ」や「ピンチョ・モルノ(串焼き)」など。スパイスなどもふんだんに使われている印象だ。

シラントロサラダ


個人的な話で恐縮だが、私自身、数年前まで全くパクチーが嫌いだった。ところが、あるきっかけで今はいくらでも食べられるくらい好きである。あのクセのある香りや味が、1回好きになるとむしろ離れがたくなるのかも。
今回はパクチーと香りある食材、少しクセのある食材と合わせることにより、意外性のある味に出会えたのがおもしろかった。このお店のみならず、パクチーをきっかけにめぐり会える新しい味や料理、それがパクチー人気を支える理由のひとつなのかもしれない。

シラントロ


◆ お店の情報 ◆
シラントロ
住所 : 東京都渋谷区西原3-2-4 フロンティア代々木上原3F
営業時間 :18:00〜25:00(L.O.24:00)
電話 : 03-6416-8001


取材/文・写真

フードソムリエ編集部
大久保郁織
ニューヨークで話題のチョップドサラダが食べられるサラダ専門店

2016年1月に吉祥寺にオープンした、サラダ専門店、「わたしのサラダ製作所。My SALAD Facrtory!」。チョップドサラダは、すべての具材をスプーンで食べられるくらいのサイズにカットしたもの。10種類以上の野菜が選べ、トッピングも豊富。ドレッシングもすべて店内のラボで手作りしている。サラダ以外には、毎日2種類のスープと、店内で焼き上げるパンがある。

ニューヨークで話題のチョップドサラダが食べられるサラダ専門店

その日の気分でカスタムできるチョップドサラダ

メニューは、店舗おすすめのオリジナルメニューと、自身でカスタムができるメニューがある。まず、ベースからロメインレタスやほうれん草、ワイルドライスなどを選び、その後トッピングを選ぶ。専用カッターでスプーンで食べられるくらいの大きさにカットし、好みのドレッシングを混ぜ合わせて完成。カット方法にもこだわりがあり、何度もの試作を行い野菜の新鮮さと美味しさがきちんと残るように研究を重ねたという。

その日の気分でカスタムできるチョップドサラダ


ボウル一杯で心もからだも満足

初めは、野菜だけでお腹いっぱいになるのだろうか…、と思っていたが、食べ終わる頃にはかなりお腹がいっぱいになり、しかも野菜なので食べ過ぎてしまったという罪悪感がないのが嬉しい。オープンして約2ヶ月だが、中には2日に1回くらい通うリピーターもいるのだそう。
たくさんの野菜を一度に食べることができ、美味しく、ヘルシーに。近所にあったら間違いなく毎日でも通いたいお店である。

ボウル一杯で心もからだも満足


◆ お店の情報 ◆
わたしのサラダ製作所。My SALAD Facrtory!
営業時間:10:00〜22:00 ※年中無休
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1‐17‐7 吉祥寺南YKビル1F
TEL:0422-72-6020


取材/文・写真

フードソムリエ編集部
鐘ヶ江愛

料理家の座談会、「食」の調査・レポートなどお仕事依頼はこちら

  • 料理家のレシピ本
  • 北のフードソムリエ

<-- //END:プレゼント -->
  • Flipboard
  • モバゾー
  • 北のフードソムリエ
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5