プロ料理家365名によるプロのレシピ4812

フードソムリエ料理研究家のRecipeBook

第2回 人気スイーツ研究会『おうちで作る大人気スイーツレシピ』

全国の有名スイーツ店の人気レシピを完全再現! 人気スイーツ店6店が明かす公式レシピからお菓子研究家が研究を重ねて解明した「本物そっくりな」再現レシピをまとめたクオリティも高く、バリエーション豊富なレシピ本です。

【プロフィール写真】木村幸子
木村幸子
洋菓子研究家/レシピ再現・製作
「洋菓子教室トロワ・スール」主宰。企業等のレシピ開発を行う。ギネス世界記録「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」製作。著書『憧れのゴージャスレシピ』『大人のパンケーキ&フレンチトースト』『ハロウィンパーティレシピ』(主婦の友インフォス情報社)
【プロフィール写真】下井美奈子
下井美奈子
スイーツコーディネーター/コラム・公式店取材
TV、雑誌、新聞などさまざまなメディアで洋菓子の情報を紹介するほか、商品開発・レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。All Aboutスイーツガイド

amazon

ちょこっと紹介!これが私のおすすめ!!

木村幸子さんのベスト3レシピ

第1位 栗のパウンド
【写真】栗のパウンド
購入すれば5000円近くもする高級なパウンドケーキも、自宅で高級感そのままにコストダウンして再現できる、とっておきのレシピです。
第2位 モンブラン
【写真】モンブラン
これぞパリのモンブラン!を再現。甘いけれどまた食べたくなる極上レシピです。
第3位 ロールケーキ
【写真】ロールケーキ
たっぷりのミルキーなクレームシャンティーと生地のバランスが絶妙のおいしいレシピです。

この本の編集者 説田綾乃さんのおすすめ

第1位 チョコレートケーキ
【写真】チョコレートケーキ
くるみの食感が楽しいチョコレートケーキ。 再現度の高さに驚きのレシピです。
第2位 ケンズカフェ ガトーショコラ
【写真】ケンズカフェ ガトーショコラ
温めても冷やしてもおいしいガトーショコラ! ミルクと一緒にいただくのがオススメです。
第3位 カップケーキ
【写真】カップケーキ
見た目よりもさっぱりした甘さでおいしい! 女子会に持参したいです。

レシピ再現、製作の木村幸子さんに聞きました

同書を作る上で、思い出に残るエピソードはありますか?
私が担当した非公式レシピのお菓子の試食会です。数種類以外は1日ですべてのお菓子を試食したのですが、ボリュームも圧巻で、それらの特徴をどうとらえて伝えようかと考え、その日はずっと頭が興奮し続けていました。
再現するのに1番苦労したレシピとその理由は?
シナモンロールです。お店の商品に近い生地がなかなか再現出来ずに何度も作り直しました。
中でも初心者向けのレシピを教えてください。
アサイーボウルやパンケーキ、豆花、チョコレートチャンククッキーなどが作りやすいと思います。
ズバリ、お菓子全般を上手に作るポイントは?
卵、砂糖、粉、バターなど混ぜる順番が違えば、違うものができあがるのがお菓子のおもしろいところ。ただ、それを知らないと失敗の原因にもなります。レシピは意味があってその作り方になっているので、加える順番などは変えたりせず、行程通りに作っていただくと失敗が少なくなると思います。
この本のおすすめポイントは?
行列のできるお店のお菓子を1度は食べてみたいと思っている方も多いと思います。食べてみたいけど遠方などでその機会がない、並んでも待ち時間が長く、色々食べてみたいのに1店舗くらいしか食べることが出来ない……。でもこの本があれば、足を運べなくても、並ばなくても、大人気スイーツを自宅でいつでも食べることができます! しかも1冊で40店分のスイーツを楽しめる、素敵なレシピ集です。

本の中身

この本の使い方、魅力

日本初上陸の海外スイーツレシピから、だれもが知ってるあの老舗店のレシピ、行列必至なあのお店の人気スイーツにおとりよせレシピなど、全部で40店舗のスイーツ店のレシピを大公開しています。
中でも人気のスイーツ店7店からは、お店からいただいたレシピを掲載しています!そのほかの33店は、洋菓子研究家の木村幸子さんが研究を重ねて再現したもの。見た目もそっくりですが、味も本格的。家庭で気持ちを込めて丁寧に作れば、自分的にはお店を超えるレシピになってしまうかも?!お呼ばれ時の「手みやげスイーツ」にもぴったりです。さらに、スイーツコーディネーターの下井美奈子さんが取材・執筆した4本のコラムも必見。最新のスイーツ事情から新しいスイーツの楽しみ方、ちょっとしたTIPSも掲載されています。スイーツ好きの方みんなが必携の1冊に仕上がっていますよ!
おうちで作る大人気スイーツレシピ
\
  • 料理家のレシピ本

今月のプレゼント

トップページ用エントリー
トップページ用エントリー
合計 名様
提供:
  • Flipboard
  • MIIKU 日本味育協会
  • movabletype5