卵、みりん、しょうゆ、マヨネーズを泡だて器で混ぜ合わせます。卵がほぐれたらだし汁の1/4ほどを加え緩めます。
①に薄力粉を加え、粉気がなくなったら残りのだし汁を加えます。数時間~半日冷蔵庫で休ませます。
焼き始める直前、底に沈んだ粉が均質になるようしっかりとかき混ぜます。
たこ焼き器に油を多めに敷き、強火で熱します。生地を1滴落とし、ジュっと音がしたら予熱完了。手早く穴いっぱいまで生地を流し入れます。
たこは穴に一つずつ、青ねぎと揚げ玉と紅生姜は全体に散らし、しばらく焼きます。
穴と穴の間の部分が固まりはじめたら竹串で筋を入れ、ひとつずつに切り離します。
⑥で入れた筋目のところに少量油を垂らします。焦げ目がつき始めたら竹串を突き刺してくるりとまわします。(一度で反転できなければ2~3回に分けて徐々にまわしていってもOK)
全面にこんがりと焼き色が付いたらできあがり。ソース、かつお節、青のり、マヨネーズをかけてどうぞ!
- とろりとなめらかな口どけ目指して、生地はゆっくりと休ませます。 夜食べるなら朝のうちか前日に作って、冷蔵庫でスタンバイしておきましょう。
- 焼く時は油多め、終始強火厳守でカリッとした表面に。 (熱気と油のハネに注意してくださいね)
- みりんとしょうゆを同量合わせ、昆布とかつお節を漬け込んだ、自家製めんつゆのようなものを冷蔵庫に常備しています。これと大さじ2と水600mlを使えばあっという間に生地の用意がOKです。
- お友達に教わって以来紅生姜は自家製しています。生姜をスライサーなどで2mmにスライス。さっと湯通しし、ざるにあげ表面がさらりとするまで乾かします。ひたひたくらいに赤梅酢を注いで半日~(1カ月程度冷蔵庫で保存可)。市販品より穏やかで気に入っています。
高谷 華子さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李