鶏肉は、余分な脂や筋を取り除き、観音開きにする。にんにく、しょうがはすりおろし、ヨーグルト、オイスターソースと混ぜ合わせて漬けだれを作る。タ―菜は、根を取り、砂を洗い流す。すだちは半分に切る。
漬けだれに下処理した鶏肉を漬け、冷蔵庫で3時間休ませる。調理する30分前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。
厚手のフライパンを火にかけ、ごま油をひき、皮を下にして鶏肉を並べる。強火で、上から押さえながら焼く。こんがり焼き色が付いたら裏返し、弱火で約8分、中心部に火が通るまでじっくり焼く。
鶏肉が焼けたら、取り出し、フライパンをさっと拭く。中火にかけ、タ―菜を入れて焼きつける。タ―菜に火が通ったら、軽く塩をふる。その上に2cm幅に切った鶏肉をのせ、すだちを添える。好みで花椒をかけていただく。
- 漬け時間は、必ず3時間はとる。
- 鶏肉を焼く時、しっかりと上から押す。こうすることで、皮が美味しく焼けます。
- タ―菜の他に、青梗菜や小松菜、根菜類もおすすめです。
山﨑悠子さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李