じゃがいもを水から茹でる。柔らかくなったじゃがいもの皮をむき、温かいうちにポテトマッシャ-でつぶす。
じゃがいもに薄力粉を加え、細かく切ったバジルも加え、手で混ぜ合わせる。(この時じゃがいもの固さを確認しながら粉を加える。)
じゃがいもを棒状伸ばして、適当な大きさに切ってニョッキの形を作っていく。
チェリートマトは1/4に切る。
鍋にオリーブオイルと潰しにんにくを入れ、にんにくのかおりが出てきたらチェリートマトを加え、塩・こしょうをして、トマトが柔らかくなるまで弱火にかける。
鍋にたっぷり湯を沸かし塩を加える。ニョッキを茹でて、浮き上がったニョッキからすくい上げてソースとからめる。
- フレッシュトマトソースはニョッキを茹でる前に作っておく。 レシピではチェリートマトを使いましたが、普通のトマトを角切りにして使用しても良い。
- ニョッキは出来立てが一番美味しいですが、すぐに食べない場合は一度茹でておき、バットなどに広げてタップリのオリーブオイルでコーティングしておく。そして食べる寸前に再度湯で茹でていただく。
- サーレ・インテガラーレ・グロッソ(粗塩)
シチリアのトラーパニで昔ながらの製法で作られた天然塩です。
- ラゴスティーナ パスタロボスーパー
食卓に欠かせないパスタをゆでる便利なお鍋
星野 佳代さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李