なすは皮に切れ目を入れ、直火で焼く。
皮が焦げ、中に火が通ったら、火からはずし、蒸らしてから、皮を剥く。
食べ易い大きさに縦に割き、長ければ、半分に切る。
ピーナッバターに調味料など全て、順にていねいに混ぜる。
紫玉ねぎはうす切りにし、シャンツァイは2−3cmに切り、しそはせん切りにする。
なすと紫玉ねぎをさっと、混ぜ、器にもる。
6に4のドレッシングをかけ、フライドエシャロット、シャンツァイ、しそを散らす。
- アガペシロップ(竜舌蘭のシロップ)は身体への吸収がおだやかな、甘味料です。少量で、効きます。 なければ、はちみつでも、ok.量は少し,多めにします。
- ホットチリソースはにわとり印のベトナム製を使っていますが、別の製品でも可です。フライドエシャロットは中国食材店で売っているものです。
- なすと紫玉ねぎを混ぜすぎて、なすを崩さないように、注意。 なすの大きさなどにより、ドレッシングの量は、変えてください。
- なすは、茹でるのより、焼く方が、出来上がり、香ばしいです。
林恵子さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李