人気の生姜焼き!
誰もが好きな豚の生姜焼きです。お昼御飯の定番ですよね。
生姜の香りが肉の臭みや油臭さを消し、またその辛さが食欲をよびますよね。夏バテなどの時には疲れをとるためにビタミンB群の補給として豚肉を美味しく頂く料理にもなります。
短時間で簡単に作れますよ。
作り方は色々な方法があります。私は玉ねぎのすり卸しとスライスしたものを入れます。
玉ねぎの甘さが生姜とうまくマッチして美味しいですよ。
材料
豚の生姜焼き用肉(ロース肉 厚さは1センチくらいの方が火の通りが良いです。) 4枚
醤油 大4
みりん 大2
酒 大2
砂糖 小1
酢 大1
生姜 1片(親指くらいの大きさ)
玉ねぎ 1/2個
作り方
① 肉は赤身と脂身の間に包丁を入れて筋切りをする。
★ 肉が丸まってしまうのを防ぐ
② 玉ねぎは半分をすりおろし、残りはスライスする
③ 調味料を合わせたものに生姜と玉ねぎのすり卸した物を加えて、その中に肉を15分漬ける。
④ フライパンに油をしいて、スライスした玉ねぎを炒める、そこに肉を入れて焼く。
★ 肉を入れたら中火にして、そのままいじらない。肉の周りが白くなってきたらひっくり返して片面も焼く。
⑤ タレは肉に火が通ってきたら入れる。
キャべツのせん切りやプチトマトなどを添える。
you tubeでは、動画で生姜焼きの作り方をアップしておりますのでご参照下さい。
玲子先生の「ちょっと言わせて!」
調味料に酢を入れることにより、豚肉の脂質や糖質が分解されます。カロリーを体内に残さないように
する役目があります。
酢でなくても、レモンやカボスなどを添えて肉にかけるのも良いでしょう。
肉を焼いてからタレを入れると焦げ付きにくいです。