風邪対策に心も体も温まる男性が好きそうな汁ものレシピ
季節の変わり目、風邪対策に心も体も温まる男性が好きそうな汁ものレシピを教えてください。<29歳/歯科助手>
風味も良いしょうがをたっぷりと使用した優しい味のボリュームスープをご紹介します。鶏肉は「手羽元」という骨付きの鶏を使うのがおいしくするコツです。コトコト煮ている間にうまみがスープに溶け出してコクが増し、ボリュームもあるので男子も大喜び間違いなし!
しかも作り方はと~~っても簡単☆鍋に材料を入れて火にかけるだけ!!トマトは熱を通すと甘みが増すので食べやすくなるので、ちょっと苦手という人にもおすすめです。ぜひ風邪対策にもりもり召し上がってください。
【材料(2人分)】
鶏肉(手羽元) 6本
トマト 1個
ねぎ 1/2本
しょうがの薄切り 5枚
A鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1
A酒(あれば) 大さじ1
Aしょうゆ 小さじ2
A塩、粗挽きこしょう 各適量
【作り方】
(1)トマトは1cm角に切る。ねぎは斜め薄切りにする。
(2)鍋に鶏肉、ねぎ、しょうがの薄切り、A、水800ccを入れて火をつける。
(3)沸騰したら中火にして8分ほど煮込み、火を止めてトマトを加える。
【ポイント】
コトコト煮ている間にアクがでたらおたまの背で集めてそっとすくってください。火加減を少し強めにするとアクが浮いて一か所に集めやすくなりますよ。鶏肉はもちろん骨付きのほうがおいしい出汁がでますが、食べるのが面倒くさい・・という方は唐揚げ用のもも肉がおすすめです。
レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ
お腹にやさしいスープ!心も体もほっとします。とくにしょうがとネギ、鶏肉、もうこれは風邪のバイキン・キラーですね!お酒のあとにもいいかもしれない。男性には絶対に受けます。
さて、魔法の観点からすると以前もお話したように、鶏肉は媚薬としての効果をもっているとされてきました。
その昔、バレンタインの宮廷料理はいろいろな鳥の肉が供されていたそうです。それにたいしてネギやショウガは火星のパワーを持っています。
火星は情熱のパワー。そこで、疲れた体をなかから温めてパワーをアップさせていく力をもつということになりそうです。マンネリになりがちなカップルには、このレシピ、とくに効きそうですね。
もう一度、愛の力を燃え上らせてくれることになりそうです。