肉じゃがをおいしく作るコツを教えてください
男性が好きなメニューと言えば肉じゃがだそうですが、肉じゃがをおいしく作るコツを教えてください。(26歳 看護婦)
弱火でコトコト。粗熱がとれて
味が染みたころが食べごろです!
煮物を美味しく作る最大のポイントは調味料を加える順番!最初の段階で醤油(塩気のあるもの)を加えると、味が具材の中心まで染み込みにくくなってしまいます。まずは、甘味を中心まで浸透させるため、みりんと砂糖を加えて煮込み、ある程度具材に火が通ってから醤油を加えてさらに煮込んでいきます。 また、肉じゃがに限らず煮物は冷めるときに味が染み込んでいきます。出来たてアツアツの状態で味見をしたときに、ちょっと薄いかな?というくらいにしておき、粗熱がとれたところで足りなければ醤油をたして味を整えるようにしましょう。
翌日食べてもおいしい♪おふくろの味!
【材料(2人分)】
豚こま切れ肉 150g
新じゃがいも 大2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
さやいんげん 5本
水 1と1/2カップ
Aみりん、酒 各大さじ1
A砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
サラダ油 適量
【作り方】
(1)豚肉は4センチ幅に切る。じゃがいもは6等分に切る。にんじんは乱切りにする。玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。さやいんげんは、斜め3等分に切る。
(2)鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒め合わせる。
(3)全体に油が回ったら水を加える。煮立ったらアクをとり、Aを加えて弱火にし、落としぶたをして15分煮る。
(4)さやいんげんと醤油を加えて混ぜ、再び落としぶたをして10分~15分煮る。
【POINT】
新じゃがいもは皮が薄いので、むかずにそのまま使用できます。またでんぷんも少ないので、水にさらす必要もないので調理もとっても便利!通常のじゃが芋を使うときは、皮をむいてさっと水にさらしてくださいね。男爵(だんしゃく)を使用するとホクっとやわらかく、メークインを使用すると煮崩れしにくくしっとりと仕上がりますよ。
レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ
出た!ついに、きましたね。「肉じゃが」。そう、オフクロの味の定番です。
男が肉じゃがで落ちなかったら、そんな男はさっさと振っておしまいなさい、といってもいいくらい。派手なメニューばかりが好きなヤツにはロクなのいないですから。(極論です、もちろん)これをうまく作れたらいっぱしですよね。
ジャガイモは肉と本当に相性がいいのですが、出汁が決め手ですよね。魔法の立場からすると、ジャガイモは占星術では「地のエレメント」に深くかかわっています。地のエレメントは現実性を高める要素があるのです。地中で生育するいも類は、現実をしっかりと見据える力をもたらします。
現実としっかりと向き合いたいというときには、このメニューを。夢ばかり語る男の子にもいいかもしれませんね。