男性にもできるお弁当!
最近はやっている男子弁当ですが、うちの彼もお弁当作りに目覚めたみたいで、男性にもできるお弁当を教えてほしいと言われたのですが…。<24歳・社会人>
炒めるだけ!
ボリューム満点の豚キムチ弁当
男子向けのお弁当なら、色んな具が入っている彩り弁当よりボリュームがあってもりもり食べられる丼がおすすめです。初心者さん向けに、まずは炒めるだけで簡単にできる豚キムチ丼をご紹介します。お肉だけに偏りすぎないように、キャベツやもやしを加えて野菜もたっぷりにしました。豚肉はバラ肉を使用していますが、もちろん肩ロースの薄切り、こま切れ肉、もも肉などでも美味しくできます。お弁当にするときは少し味つけを濃い目にするのが美味しくするポイントです!
自分で作るお弁当は絶対感動するはず♪男子もがんばれー!
【材料(2人分)】
豚バラ肉薄切り 150g
A塩、こしょう 各少々
A酒 大さじ1/2
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 1枚
もやし 1/5袋(50g)
にんにく 1かけ
キムチ 100g
Bしょうゆ 小さじ1強
B酢 小さじ1/2
B砂糖 ひとつまみ
炊いたごはん 茶碗2杯分
ごま油 大さじ1
小ねぎの小口切り(飾り用) 適量
【作り方】
(1)豚肉は幅7cmに切りAをもみ込む。玉ねぎは薄切りにする。キャベツは一口大のざく切りにする。にんにくは皮をむき横に薄切りにする。
(2)フライパンにごま油を弱火で熱し、にんにくを炒めて香りがでてきたら豚肉と玉ねぎを加え中火で炒める。
(3)豚肉の赤い部分がなくなったら、キャベツ、もやし、キムチ、Bを加えて炒め合わせる。
(4)全体がしんなりとしたら火を止め、ごはんを盛った器の上にのせて小ねぎを散らす。
【POINT】
にんにくを炒めるときは弱火で焦げないようにするのが美味しくするポイントです。お弁当に詰めるときは、必ず冷めてから器に詰めるようにしましょう。あたたかいまま詰めると、細菌が繁殖しやすくなり衛生的によくありません。冷ます時間なんてないーという方は前日の夜に作っておくのがおすすめです。常温で冷ましてからラップをして冷蔵庫で保存しておけば、当日は詰めるだけなのでラクチン!
*「少々」は親指と人差し指、「ひとつまみ」は親指、人差し指、中指でつまんだ分量です。
レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ
ボリュームとスタミナのあるメニューといえばまさにこの豚キムチでしょうね。スタミナのある豚をキムチの辛さがばっちりもりあげる黄金の組み合わせ。まさに男子の胃をつかむデイッシュです。
マジカルな視点からすると豚はケルトの女神のシンボル。多産や豊饒を表わしています。この連載でも、以前お話したことがありましたっけ?また、キムチの辛さのもとである唐辛子は占星術では火星とつながっています。火星は勇気や男らしさの象徴です。唐辛子を食べてホットになってくるのは火星パワーを取り入れるからともいえそうですね。
この組み合わせは彼のスタミナ、男性的なパワーをアップさせる効果がありそう。ただ、喧嘩中のときには彼をヒートアップさせてしちゃいそうだから、ちょっと注意しましょう。