BBQのかわりネタ
男女5:5くらいで河原でBBQすることになりました。主催者の男性から、「肉と野菜をただ焼くだけじゃつまんないから、女子ウケもいいアイディアBBQネタない?」と聞かれているのですが、何かありませんか?<25歳・社会人>
魚と野菜がたっぷりの
ヘルシーなちゃんちゃん焼きで決まり!
魚とたっぷり野菜でヘルシーな北海道の郷土料理<鮭のちゃんちゃん焼き>をご紹介します。みそだれの調味料はあらかじめ混ぜ合わせて持って行けば、あとは野菜を切って鉄板で焼くだけなのでとても簡単!ちなみに、スーパーに野菜ミックス(キャベツ、玉ねぎ、人参などが刻んで入っているもの)なども売っているのでそれを使用してもOKです。ご家庭なら天板のかわりにホットプレートで手軽に作ることができますし、初夏の生鮭は脂がたっぷりのっているので美味しいですよ。
*レシピではホットプレート(180℃)を使用しています。
*BBQでは、ふたのかわりにアルミホイルをかぶせてください。
ビール片手にみんなでワイワイ召し上がれ!
【材料(4人分)】
生鮭 4切れ
A塩、粗引きこしょう 各少々
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
キャベツ 1/4個
にら 1袋
もやし 1袋
Bみそ 大さじ4
B酒、砂糖 各大さじ3
Bにんにくのすりおろし 1かけ分
バター 大さじ2(20g)
サラダ油 適量
【作り方】
(1)鮭にAをまぶす。Bを混ぜ合わせてソースを作る。
(2)玉ねぎは半分に切ってから幅5ミリに切る。にんじんは細切りにする。キャベツはザク切りにする。にらは幅7センチに切る。
(3)鉄板にサラダ油をしき、鮭を並べいれて両面焼き目をつけて取り出す。
(4)もやしと(2)を入れて炒め合わせる。全体がしんなりとしたら野菜を広げ、その上に(3)とBのソースをのせ、ふたをして5~6分蒸し焼きにする。
(5)鮭に火が通ったらバターをのせ、鮭の身をくずし、野菜と豪快に混ぜていただく。
【POINT】
鮭は塩なしで厚みがあり、骨がない部分を選ぶのがポイント。骨ありの場合は、くずす前に骨を丁寧に取り除いてから混ぜ合わせてください。BBQのときは火加減の調整が難しいので、もし蒸し焼きにしているときに焦げそうになったら、お酒やお水などを足してあげれば大丈夫です。
レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ
夏のバーベキュー、いいですね。男の子と女の子が一気に仲良くなれるチャンス。しかも、そのときの動き方によって、お互いの人間力、性格が見えちゃいますから、相手を見定める絶好のチャンスにもなりますよね。
さて、今回のレシピのなかに魔法があるかというと・・・実は「魔よけ」なのです。
ユダヤの伝承のなかの「トビト書」という文献があるのですが、その中に、悪魔を追い払い、病を致した天使ラファエルの話が登場します。ラファエルは、魚をいぶし、その煙で悪魔を追い払った、といわれているのです。ホイルでくるんだ鮭をじっくりと野菜で焼くときに上がる煙は、考えようによっては、この大天使ラファエルの悪魔払いの再現ですよね。
こっそりと、心のなかで「大天使ラファエルよ、私とあの人のハートから悪魔を追い払ってください」と祈りをささげてはいかがでしょうか。自分のなかの嫉妬心や浮気心、あるいは彼を狙っているあの子を天使が追い払ってくれそうな気がしますよ。