彼をうならせるようなハンバーグレシピを教えてください!
お子様味覚の彼は、ハンバーグが一番の好物。いつも外食ではハンバーグをチョイスしてますが、おうちで彼をうならせるようなハンバーグを作りたいと思ってます!ワザを伝授してください。<20歳・学生>
ジューシー目玉焼きハンバーグ!
ハンバーグに添えるのは男子がダイスキな目玉焼き。温めたフライパンに油を適量入れ、卵を割り入れたら弱火でじっくり焼くだけです。たったこれだけで、黄身がぷりっとした目玉焼きが完成★ぜひお試しあれ!くれぐれも水をいれて蒸し焼きにしないように・・・!ソースは家にある材料で、簡単にできるレシピをご紹介します。このソースはほかの料理にも応用できるので覚えておくと便利ですよ。野菜炒めに混ぜたり、ちょっとソースを多めにしてお好み焼きにかけても美味しいです。ぜひいろいろ試してみてくださいね♪
ハンバーグだけだとさみしいので、添え野菜も作るとベストです。お好みの彩り野菜(じゃが芋、にんじん、いんげんなど)を電子レンジか塩茹でして火を通し、さっと焼き目をつけて塩で味をととのえるのが簡単でおすすめ。もちろんそのまま茹でた野菜を添えてもいいですが、焼いた方が香ばしさがプラスされて美味しくなります。もしくは、レタスやトマトなどの生野菜を添えるだけでもいいですね♪ごはんと一緒に盛りつけて、ワンプレートにしてもかわいいですよ。
手作りソースと目玉焼きで見た目も美味しく♪
【材料(2人分)】
牛ひき肉 250g
玉ねぎ 1/4個
食パン 1/2枚
牛乳 大さじ2
A卵 1個
A塩、こしょう、ナツメグパウダー 各少々
酒 大さじ2
Bケチャップ 大さじ2
Bマヨネーズ 大さじ1/2
Bソース 小さじ1
目玉焼き 2枚
サラダ油 適量
添え野菜(お好みで) 適量
【作り方】
(1)玉ねぎはみじん切りにする。食パンは小さくちぎり牛乳を加え、手で揉んで馴染ませる。
(2)ボールにひき肉、(1)の玉ねぎと食パン、Aを加え、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
(3)2等分にして、厚さ1.5センチの小判型にととのえ、真ん中をくぼませる。
(4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)を並べ入れる。両面焼き色がついたら酒を加え、ふたをして弱火で4~5分蒸し焼きにして、添え野菜とともに器に盛る。
(5)Bを混ぜ合わせて(4)の表面にぬり、目玉焼きをのせる。
【POINT】
ハンバーグだねは、粘りが出るまでよく練り混ぜることが重要です。粘りがでると肉汁が閉じ込められて、ジューシーに柔らかく仕上がります。混ぜたりないと、パサパサとした食感になるので注意してください。小判型にととのえて真ん中をくぼませるのは中まで火を通りやすくさせるためです。フライパンに並べてから真ん中を少し凹ませてもいいですよ♪
*ナツメグパウダーは肉料理に欠かせないスパイスで、これを少し入れるだけで本格的な味に仕上がります!スーパーでも簡単に手に入るので必ず入れてくださいね。
レシピがもつLOVEパワー by鏡リュウジ
うわあ、ハンバーグに目玉焼き!これは最強の男の子コロシのレシピですね。
いかに「草食系男子」増殖中の最近とはいえ、この組み合わせに心踊らされない男子はまずいないはず。そういえば、先日、友人宅で食事をごちそうになったとき、きのこのバターソテーに目玉焼きが乗って出てきたんですがその瞬間に若い男子たちから「おお!!」と大歓声。フードライターの女性は「卵のせたら何でも喜ぶなんて」とやや渋めの顔をしていましたがやっぱりうれしいものはうれしいですものね。
さて、今回のレシピでのポイントはナツメグです。ハンバーグやミートローフには必須のこのスパイス、ブードゥー教の魔術などでは幸運を招く、ギャンブル運を招く、などといった伝承が。また西洋の魔術ではごく軽い媚薬効果もあるとされています。彼に「このハンバーグには幸運を招く魔法がかかっているの」なんていってみるといいかもしれませんね。もちろん、軽い媚薬効果(惚れ薬)効果のほうは内緒で。ただし、ナツメグは大量に摂取すると毒になったり、嘔吐を招くこともあるとか。あくまでも適量の使用で。