【下準備】 ・バターは小さ目に切り、冷蔵庫で冷やしておく。 ・粉は合わせて冷蔵庫で冷やしておく。 ・分量の水に塩を溶かし、冷蔵庫で冷やしておく。
強力粉と薄力粉を合わせてボールにふるい入れ、バターを入れてカード(スケッパーなど)で切りながら粉と合わせていく。
バターが小指の先くらいの大きさになれば、冷塩水を入れて全体に混 ぜ合わせる。水分が行き渡れば手でぎゅっとおしながらひとまとめに し、ラップで包んで冷蔵庫で2時間以上冷やす
作業台に打ち粉をし、②を帯状に伸ばす。3つ折りにし、90℃回転さ せて「わ」が左右になるように置く。この作業を4回繰り返す。(生地がだれたり、縮みが強くなれば冷蔵庫で休ませてから再び作業をすると扱いやすい)
冷蔵庫で冷やした③を2㎜厚に伸ばし、10×8㎝角にカットする。 フォークでピケ(穴をあけ)し、刷毛で溶き卵を薄く塗る。
芯を取って皮ごとスライスしたリンゴを並べる。 シナモンパウダーとグラニュー糖をたっぷりと振りかけ、小さくちぎ ったバターを乗せ、200℃のオーブンで15~20分焼く。
ナパージュを塗って仕上げる。器に盛り付け、バニラアイスなどを添えてもOK
- 夏場はバターが溶けやすく、生地がだれてしまいやすいので、手を氷水で冷やしながら手早く作業すると良い。
森田さやさん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李