Bのイチゴは洗って水気を切り縦に半割りする。他の果物も食べやすくひと口大にカットしておく。
Aのひえはストレーナーなどでサッと水を通すように洗い水切りし、無調整豆乳と小鍋に入れ弱火にかける。沸騰させないような火加減で10~15分ひえが柔らかくなるまでゆっくりと煮る。
.2.のひえが柔らかくなったら三温糖を加え溶かし、米粉を振り入れダマにならないようによく混ぜ、更に弱火で5分程度煮て軽くとろみをつけ最後に塩を加えて混ぜる。
オーブンが可能な容器にカットしたフルーツを彩りよく並べ、粗熱を取った3.をたっぷり回しかける。250℃に予熱したオーブンに入れて15分程度、焼き色が付くまで焼く。温かいうちにいただく(トースター強で様子を見ながら焦げ目が付くまで焼いてもOKです)。
- 工程3.でとろみをきつく付けすぎると粗熱を取った時に容器に入れにくい濃度になります。思っているより濃度の薄いものにしてください。
- フルーツはお好みで。
- 温かいうちに食べるととろ~り食感で、冷やして食べるとプリンのような感じに仕上がります。
- ひえは半もちひえ・もちひえ等でも同じように出来上がります。
- 仕上がりに大人はお好みでキルシュなどのお酒を少々振りかけると深みが出ます。
梶川 愛さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李