小豆は洗ってたっぷりの水と鍋に入れ中火強で沸騰させ1度茹で汁を捨てる(茹でこぼし)更に水をたっぷり加え少し固めに茹で上げる。
①で茹であげた小豆は煮汁と豆に分けて置いておく。(煮汁はボウルなどに入れお玉などですくっては高い位置から戻す作業を繰り返し酸素に触れさせる事で煮汁の色を鮮やかにしておく)
もち米・うるち米はそれぞれ洗って30分浸水させて水気を切っておく。
③に②の小豆と冷めた煮汁400ml(足りなければ水を足す)を土鍋に入れる。蓋をして中火強にかけ5~10分で沸騰したら火を弱め10分炊く。
10分経ったら蓋を開け確認し(水が残っていれば更に数分様子を見て火を入れる)茶漉しなどに入れてサッと水を通したもちキビを入れ蓋をして15分蒸らす。
全体を大きく混ぜ茶碗によそい好みで胡麻塩を振り掛ける。
- 作り方②で煮汁を空気に触れさせるのはお赤飯に綺麗な色を付ける為の工夫です。
- もち米100%ではないのでおこわが苦手な方も比較的召し上がって頂き易く仕上がっています。
- 作り方⑤のもちキビは浸水させる必要もなく食感が少し残りアクセントにもなり美味しいです。好みで倍量くらいに増やしても美味しいですよ!
梶川 愛さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李