・卵、バターは室温に戻しておく。 牛乳は室温に温めておく。 フードプロセッサーにAを入れる。(パルス操作があれば)10回ほど繰り返して混ぜ合わせる。
Bが入りきってから生地がまとまるまで2~3分連続運転させる。連続運転にし、液体注ぎ口からBを10~20秒で注ぐ。
スイッチを切り、生地を取り出し、丸めて上下を返して入れ直す。2分ほど連続運転させる。 スイッチを切って生地を取り出し、台の上で生地につやが出るまでこねる。
生地の中心を、下へ巻き込むようにする。 生地を少しずつ回転させながら数回繰り返し、表面をつやっぽく丸めて、巻き終わりをつまんでとじる。
油(分量外)を薄くぬったステンレスフライパンに生地を入れてフタをする。 約2倍の大きさになるまで一次発酵させる。
指に強力粉(分量外)をつけて、生地の真ん中に突きさす(フィンガーテスト)。 指の形が残り戻ってくるようになればOK
指の跡が残れば、フライパンから取り出し、手のひらで軽く押してガス抜きをする。
作り方6。7の工程をもう一度くり返して丸め、とじ目を下にした生地を台に置き、しぼったぬれぶきんをかけて10分休ませる。 丸め直した生地をめん棒で直径18cmほどの円形にのばす。クッキングシートを敷いたフライパンに置き、フタをして二次発酵させる。
2倍くらいの大きさになったらとろ火で約12分焼き、火を止めてフタをしたまま5分置く。フタをあけて生地の上にクッキングシートをのせる。再びフタをしてフライパンを返す。 クッキングシートごとスライドさせてフライパンに戻す。
フタをしてとろ火で約6分焼き、火を止めてそのまま5分置く。フライパンから取り出し、粗熱をとって食べやすい大きさに切る。
- 二次発行が終った時点で5つに切り目を入れておくと良いですよ。時間をかけて発行させたいなら冷蔵庫で発酵を。
- 強力粉の全量のうち75gを全粒粉やライ麦粉に変えるとヘルシーに!
林亜子さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李