生種と水以外の材料をボールに入れ、手でよく混ぜる。
中央にくぼみを作り、水、生種の順で流し入れ、カードまたはゴムべらで切るように混ぜる。
粉気がなくなったら、ボールの中で表面がなめらかになるまでこねる(目安18分)。
常温で6時間発酵させる<一次発酵>。
6等分して丸めなおし、ベンチタイムを30分とる。
閉じ目を上にして、めん棒でのばし(目安8×12cm)、横長に置いて、向こう側から手前にきつく巻く。
棒状になった生地の閉じ目をならしたら、左端を左手でおさえ、右端を向こう側にくるっと3回ねじる。
ねじった右端を左端に重ねて輪にし、閉じ目をきちんと閉じたら、ぬれ布巾をかけて30℃のところで30分休ませる。(オーブンの発酵機能を使う。無ければ湯をはったバットの上などあたたかい所におく)
沸騰したお湯にモラセス(または、はちみつ)を入れ、30秒茹でる。
200度(電子レンジオーブンの場合は210度)で15~18分焼く。
- 生種の作り方:清潔な容器にホシノとその倍量の水(30度)を入れ、穴を開けたラップをかぶせ28度のところに24時間おきます。(専用ポットやホームベーカーリーの生種おこし機能を使うと温度が一定に保たれるので、あると便利です。)
- 水の温度は、夏は冷蔵庫で冷やした水、春・秋は、常温、冬はぬるま湯(30度)を使うと良いでしょう。
- ベーグルをお湯に入れると、30秒ほどで浮いてきます。もし、浮いてこなくても30秒で引き上げます。ただし、その場合は、そのまま、あたたかいところにおいて、ベーグルが少し膨らむのを待ってから焼くようにしてください。
森岡一枝さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李