鶏手羽元にあら塩をふる。
新じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま2等分に切る。玉ねぎは薄皮をむき、芯を付けたまま4等分に切る。ドライトマトは水に約10分浸したのち1cm幅に切る。
厚手の鍋に鶏手羽元を並べ入れ、その上に塩、こしょうを振った玉ねぎ、新じゃがいも、薄皮をつけたままのにんにくを入れ、ドライトマト、黒オリーブ、フレッシュタイム、ローリエをのせ、オリーブオイルを注ぐ。
3の鍋に蓋をして火にかけ、オリーブオイルがふつふつと沸いたら弱火にし、鍋底にこびりつきが無いかを時々チェックしながら約40分煮る。
鶏手羽元と野菜を皿に盛り、煮汁をかけて供する。
- 鶏肉に塩をふったあと冷蔵庫で1晩おくと、中まで味がしみ込んでより美味。
- 素材から出る水分だけで長時間煮込むので、蒸気を逃さないよう、鍋はル・クルーゼのように厚手で蓋がぴったり閉まるものを用いる。蓋が密閉できない鍋で作る場合、作り方3で水を約50cc追加するとよい。
- 残った煮汁はフランスパンにつけて食べたり、お好みの野菜を加えてパスタソースにしてもおいしい。
- トッピングソルト
業界初、国産の大粒フレーク状塩。使い易いビン入りなので食卓に常備。
- カランケ オリーブオイル
- 世界の生産量のうち僅か0.2%!希少なプロヴァンス産、極上オリーブオイル
神崎則子さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李