無塩バター以外の材料をボウルに入れ捏ねる。10分→だいたい捏ねあがったらバターを投入しさらに捏ねる。(合計15分)
一次発酵。60分。室温において(適温28度)で2.5~3倍になるまでじっくり発酵させる。
発酵させている間にトッピングの用意をする。室温に戻したバターに、粉チーズ(またはエダムチーズ)、ブラックペパーを混ぜておく。
生地が約2.5~3倍に膨らんだら、一次発酵終了。フィンガーテストをする。指に強力粉をつけて、生地につきさし、指穴がそのまま残ればOK。穴が縮んでしまうようならまだ発酵不足。
生地の分割。スケッパーで12分割(48~50g)にし、生地のきれいな面が表面にくるように軽く丸める。 → ベンチタイム15分。(乾燥しないように固く絞った布きんなどをかけておく)
とじ目を上にして、メン棒で直径12cmくらいに伸ばす。(伸びないときは生地を休ませながら)
フィリングのチーズをのせて包む。とじ目をしっかり閉じて形を整える。成形後、とじ目は下にする。
最終発酵。発酵温度38度が最適。湿度を十分に保つこと。約20~30分
最終発酵が終わったら、ドリュール(塗り卵)を塗り、ハサミで十文字に切れ目を入れる。切れ目の上にトッピングをのせる。
余熱しておいたオーブンで、190℃12分焼成。電気オーブンの場合は温度を240℃で余熱しておく。焼成温度は、各ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。時間内で焼きあがるように、焼き色が薄い場合は温度を上げて、焼き色が付き過ぎる場合は、温度を下げてみてください。
- 作り方⑥
- 作り方⑦
- 作り方⑨
山村 夕起子さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李