小さく切ったバター、サワークリーム、レモンの皮のすりおろしを耐熱容器に入れ、湯せんにかけて溶かす。
ボウルに全卵を割りいれ、軽くほぐす
②にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーの高速で白っぽくもったりとするまで泡立てる。
①に③の生地の少量を加えてよくかき混ぜ、それを③のボウルに戻し、底からすいあげるようにゴムべらでよく混ぜ合わせる。
④にふるった粉を加え、ゴムベラでツヤが出てくるまでしっかりと切るように混ぜる。
ケーキ用敷き紙を敷いた型に⑤の生地を流し入れ、180℃に温めたオーブンで35~40分焼く。
焼きあがったら型から出し、逆さまにして冷ます(底だった部分が上になる)。
アプリコットジャムを小鍋に入れて弱火で煮詰め、冷めたケーキの表面に薄く塗る。
粉砂糖とレモン果汁を混ぜたグラスをケーキの表面にタップリと塗る。
- 粉はリスドールなどの中力粉でも同じような食感を出すことができます。 薄力粉を使っても大丈夫です。
- この分量は17cmパウンド型1本分ですが、直径15cmの丸型なら1台分、10cmの丸型なら2台分取れます。
- フランスでは5月1日は“すずらん祭り”、それにちなんですずらんを飾ってみました。
西山朗子さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李