材料はすべて常温に戻しておく。ボールに粉、塩、砂糖と加え手で混ぜ合わせます。真ん中にくぼみを作りドライイーストを加え、そこへ上の方から勢いよく牛乳を流し込みます。
手で良く混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなりひとまとまりになれば台の上へだします。根気よくつやと小さな気泡が出てくるまでこね、生地を広げ中心に柔らかくなったバターをのせ包み込む様にこねる。
ここで一度生地が繋がらなくなるが、根気よくこね薄く延ばして指の指紋が透けて見えるまで生地が破けず延びればこねあがり。
表面をキレイに張り丸め、薄く油脂を塗った大き目のボールにとじ目をしたにし、入れる。ラップをきっちりと張る。30度程度の室温で約40分~1時間。2倍になるまで発酵。時間は目安です→★1(ポイント参考)。
発酵後12分割、湿度を保ちベンチタイム15分。
ベンチタイム後、生地を広げ中心に小豆あんとちぎったクリームチーズをのせ包む。とじ目をしたに置き、人差し指で生地の中心を押す。
38℃で湿度を保ち(85%)30~40分仕上げ発酵。
仕上げ発酵後、照卵→けしのみ散らす→桜花漬(塩を軽く落とす)を指で押しつける。
オーブン230℃余熱、200℃に下げ焼成15分~20分(電気オーブン使用)。使用オーブンのクセを知り、焼成時間は守り温度で調整します。
- ★1 1次発酵の時間は目安です。目でみて2倍になるまで発酵します。 指に強力粉を少量つけ、生地の中心をさしてみます。穴が浮いてこなければOK。浮いてきてしまったならもう少々追加発酵します。過発酵の場合は生地はショボンと縮んでしまいます。過発酵のパンは美味しくできませんので注意!
- 小豆あん作り方はこちら(http://oryorijikken.blog48.fc2.com/blog-entry-1091.html)をご参考に。市販のものでもOK。和菓子やさんでもわけてくれます。
木内由紀さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李