油脂以外の物を入れる(かぼちゃペーストも入れる)※この画像は違うパンの見本です。
ボウルに無塩バター以外入れて混ぜる。
台の上に出してしっかりこねる。かぼちゃペーストが柔らかいのでべたつくので、しっかり叩く。グルテンができたら無塩バターを入れて捏ねて生地ができたら一次発酵を取る。
発酵したらフィンガーテストをして生地を見る。
分割丸め:細かく切ると生地にストレスがかかるのでなるべく小刻みには切らないこと。
ベンチタイム後、生地を丸め直し、二次発酵を取り、かぼちゃの種をトッピングして焼成180℃12分(ガス設定)
10月のハロウィンバックに入れてお持ち帰り♪
- フランスパン粉で作る理由は、パンの皮がパリッと。中はモチッとのバランスが良い。 べとべとな生地はひたすら叩くと生地がまとまるので途中で諦めずに分量通り作る事です。
- かぼちゃペーストを自分で作ることも可能。かぼちゃを軽く茹でて裏ごししてもできます。
- 市販のペースト又はパスダーを使用してもOKです。
- カルピス発酵無塩バター
生乳原料のクリームを乳酸菌で発酵させた、かすかな酸味と芳香を持つバター
- 国産中力粉
しっとりと香りの良いお菓子やパンができます
- ゲランドの塩(顆粒)1kg
ミネラル豊富なゲランドの塩でお料理を!
高山真弓さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李