牛ヒレ肉は一口大に切って塩、こしょうする。セルクル型の内側にベーコンを巻き、ヒレ肉を詰める。フライパンに油を熱し、ステーキを入れて中火弱で2~3分ほど焼く。ひっくり返して弱火に落とし、さらに10~12分ほど焼く。
別のフライパンにAを入れて火にかけ、チーズを溶かす。
皿に2のソースを敷き、中央に1のステーキを置く。クレソンを添え、ピンクペッパーを散らす。
- 牛ヒレ肉は焼き過ぎるとパサパサになるので、中が少しミディアムレアくらいに仕上げるのがコツです。厚みがあるので弱火でじっくり焼きましょう。
- 今回のブルーチーズのクリームソースは、パスタやチキンソテーなどいろいろ活用できます。
- フォアグラとトリュフを乗せると、美食家でも知られる音楽家のロッシーニの名前がついた「ロッシーニ風」になります。
- セルクル型が無い場合は、アルミホイルで代用してください。
- 牛ヒレ肉の代わりにサーロインステーキや牛切り落とし肉でもOKです。
- ソースや付け合せは、お好みでアレンジしてみてくださいね。
長友幸容さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李