直径7×高さ約3センチのマフィン型、または紙コップ6~8個分
まずは下準備。①バター、卵、牛乳は室温に戻し、柔らかくしておく②粉類、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるう③型に紙カップをしき、オーブンを180度に温める。
さつまいもは、蒸すか、焼き芋(180度のオーブンで約30分、柔らかくなるまで焼く)にし、荒熱が取れたら1センチ角に切る。70グラムを取り分け、Aで10分ほど弱火で煮、ラム酒大さじ1をふりかける(トッピング用)。
ボウルに柔らかくしたバターを入れ、ホイッパーでクリーム状に練り、きび砂糖とグラニュー糖を2回に分けて加え、白っぽくふんわりするまでよくすり混ぜる。
ときほぐした卵を少しずつ加え、よく馴染ませる。
へらに持替えて、粉類の1/3量→牛乳1/2量→、粉類の1/3量→牛乳1/2量→残りの粉類の順に加え、底から大きく返しながら、さっくりと手早く混ぜる。
6の生地にさつまいもを加え、ざっくり混ぜ合わせ、型に入れる(8分目程度)。
3のさつまいもと黒ゴマをふりかけ、180度のオーブンで約20分焼く。
- さつまいもは、じっくり火を通した方が甘味が増して美味しくなります。是非、蒸すか、オーブンで焼き芋にするか、または焼き芋を購入するか、して作ってみて下さい。
武藤文さん プロフィール
-
- 02月10日
- お手軽!かぼちゃのモンブラン
- 噛む力が弱い母に「美味しい!これは売れるよ」と絶賛された一品...
- by 料理家
二本木ゆうこ
-
- 12月03日
- ほうれん草の簡単キッシュロレーヌ
- キッシュの台を食パンに代えたらとっても簡単。...
- by 料理家
神戸 稚輪
-
- 11月22日
- 菊芋のフライ
- 菊芋の甘みと塩気がマッチして、ホクホクとした食感でとっても美...
- by 料理家
柴田 敏李