28日(日)に、小さな石窯体験教室が開催されました。
主催していると、なかなかカメラを持つ余裕がなくて、画像は少ないのですがメニューをご紹介致しますね。
最初は、「きたあかり」と「インカのめざめ」ジャガイモ二種の食べ比べ。
石窯ベークドポテトは、石窯体験の幕開けには欠かせない。
石窯で焙煎し、石臼で挽いた塩胡椒と共に・・・・
中身ホクホク、皮香ばしく、胡椒がピリッ
パンは、カンパーニュと、カレンズノア。
そして、蕗の薹味噌ピザ。
タイミングよく、教室開催中に、初物の掘りたて筍を頂きました。
これは、今食べねばなるまい!! という事で、石窯で丸焼き。
前日に作っておいた石窯ハム。
(塊の画像が無いのが残念)
春キャベツのサラダには、畑で冬を越したイタリアンパセリの幼葉を入れてみました。
そしてメインは・・・
インドネシア風 タンドリーチキン。
ブレンドのスパイスは、インドネシア料理「アヤムクニンゴレン」と同じです。
今回は、合計三種類のジャガイモの味比べ。
一度石窯で焼いた「メークイーン」を、半分に切り、その間に厚切りベーコンと・・・
あの!!「鴨さんの卵」で作ったマヨネーズを乗せて、庭に出てきたチャイブをあしらい再度石窯へ・・
そしてデザートは、手作りアイスクリーム。
昨年夏に作った「桃のコンポート」を、石窯にしばし入れて軽くセミドライに。
その他、ベリーソースや、イチジクと林檎のスパイス赤ワイン煮等、
お好みでアイスクリームと共にお愉しみ頂きました。
========
無事に終了した事、
ご参加の皆様と、石窯&素材達に感謝致します。
体験時の様子は、こちらをご覧下さい。→ ポチッ
=============
今回は、三種類の十勝のじゃがいもを使わせて頂きました。
忘れてはいけない、昨年の長雨と天候不順。
美味しいジャガイモを使わせて頂けるのは、本当にありがたい事です。
その陰には、見えない様々なご苦労がきっとあるはず。
送られて来たじゃがいも達の表情は、そんな事も語りかけている様に感じました。