« 石窯で焼いたパン達メイン小さな石窯体験教室 »

地のものを使って、料理講習会

JA福井女性部さん主催の、料理講習会にいってまいりました。

CIMG0780.JPG
テーマは「目先を変えた伝承料理&食の楽しみ」

伝承料理でよく使われる福井の食材を、世代を超えていろいろなシーンで召し上がって頂ける様に
現代風にアレンジしたメニューをご提案させていただきました。

メニューは、野の花ブログをご覧下さいませ。 → ポチッ

CIMG0778.JPG
テーブルには越前和紙と、越前漆器&越前焼。

皆様が作られたお料理が、次々と並べられていきます。
CIMG0784.JPG
今回は、タイトルにもあるように、”食の楽しみ”を目でも味わって頂こうという試行です。
そして、伝承は、お料理だけではなくて、伝承されている福井の手業も含んでいます。

CIMG0794.JPG
お好きなものを、お好きなだけ・・・・

添えられているパンは、福井の米粉で作られたパン。
和の食材と相性の良い米パンです。
CIMG0802.JPG
そしてスープは、打ち豆と黒米入りのトマトスープ。

皆様、楽しそうにご歓談の中、無事に講習会が終了しホッと致しました。

ご参加の皆様、そして打ち合わせから当日のお手伝いまで、何かとお世話下さったJA福井の職員さん有難うございました。

***********
福井の昔ながらの食材が、時代に沿ったレシピに変わりながらも
食べ続けられる事を願っています。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/5194

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType