« 歴史ある建物 その2メイン四角四面一斤食パン »

焼き鯖の食べ方(初心者編)

昨日のNHK「ためしてガッテン」は、福井県小浜市から京都へかけての【鯖街道】道中の鯖料理のお話でしたね。

このブログ”fromふくい”と銘打っているからには、【鯖の丸焼き】はいつかはご紹介せねば!!とかねがね思っていたのですが、この機会に緊急ご紹介・・・・

という訳で、画像探したらありました。
 CIMG6332.JPG
パック入りの為、鯖の丸焼きのアノ臨場感には欠けるのですが、そこはご勘弁を。

福井県人、ちょっとこれにはウルサイ人が多いのでは・・・・。

夕食の食卓に、丸焼き一本デーンと大皿に・・・。
そして、家族みんなで鯖をつつく。
生醤油だけだったり、おろし生姜添えたり、大根おろしであっさり食べたり・・・・・
丸焼きで、そのままとはいえ食べ方いろりろありまする。

**********
東京での物産展で、知り合いがこの「鯖の丸焼き」を実演販売したところ、たいそうな売れ行きだったそうです。
が!!!!知り合いの報告ですと・・・・

「京美ちゃん、東京の人は串刺しの鯖の丸焼きを買ったら、その場で鯖にかぶりつくんやで!! ウソやとおもうやろ~、半数以上はかぶりつくわ~。ホントの話やで。」

県外の皆さん、鯖は鮎ではありません。(笑)

もし、鯖の丸焼きの実演販売どこかで見かけたら・・・・・・
どうぞ、串を抜いてお皿に載せてお箸でお召し上がり下さいませ。


*************
鯖焼きの臨場感溢れる様子は、又今度の機会にでも・・・・。
(魚屋の友達に、写真撮りのお願いは済んでおります。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/3178

コメント (2)

たけうちじゅん:

食べ方を、確認させて戴き安心しました。
東京の人は、焼き鯖を丸かじりで、「びっくり」と書かれていましたが、確か「ちりとてちん」(NHK朝ドラ)で丸かじりの場面があったようなきがします。テレビの影響は、凄い物ですね。
私は、生まれが高知ですが、子供の頃田舎の魚屋で売っていた事が懐かしく昨日鯖江パーキングエリアで購入しました。昔家族みんなで”おかず”として、生醤油をかけ食べた記憶があります。また、母の作ってくれた鯖の姿寿司、鯖のむしすし等を懐かしく思い出しました。
今後の活躍を、ご期待します。

たけうちじゅん様
コメント有難うございました。

そうですか「ちりとてちん」では、丸かじりしていましたか・・・・。
丸かじりでも、美味しいものは美味しいのですが、きっと食べ進むにつれ食べにくいかと思われます。
家族みんなで焼鯖を囲む食卓がいいんですよね。

鯖のむしすしは、この辺にはありませんが、なんだか美味しそうですね。^^

鯖江パーキングエリアは、野の花工房より車で三分、すぐそこです。^^
昨日お近くを通られたとお聞きすると、なんだかとっても身近に感じます。

あそこの越前おろし蕎麦も、高速パーキングにしてはがんばってます。
お薦めですよ☆


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

たけうちじゅん様<...

by 野の花(12月10日)

食べ方を、確認させ...

by たけうちじゅん(12月10日)

MovableType