夏の花といえば、向日葵。
夏には、そのハッキリした黄色がお似合いと思っていたけど・・・
以前は、さほど気にもならなかった「槿(ムクゲ)」の花が、この所なんだか好きになってきた。
八重のふわふわした、優しいピンク色のムクゲを、朝一番に切り取って・・・
頂き物のプリンが入ってた小さなピンに、挿して玄関先に・・・・・。
本日最初の、【小さな素敵】ここにあり。^^
もう一本の槿の蕾。
それは、まるで日傘を丁寧にきっちり巻き込んだみたい。
開花。
ハイビスカスの仲間というのもうなずける。
そして、花の寿命がくると・・・・・・
もう一度、クルクルと戻り・・・
ポトリと落ちる・・・。
もう一度、閉じて・・・
それから土に返る。
その終わり方も、美しい。
コメント (2)
恥ずかしながら、槿というものを初めて知りました(^-^;)
見たことはあったかも知れないですが、知らずにいました。
なんとも品のあるお花ですね☆素敵です(^-^)
そう、花の一生、ある方の言葉で好きな一文があります。
’散ることを知りながら、咲くことを恐れない’
確か桜に向けられた言葉ですが、どのお花にも言えそう。
そして思うのです。私もそんな女性でありたい、と。
投稿者: kana | 2008年7月16日 20:48
日時: 2008年7月16日 20:48
私も、そうありたいものです。
桜といわず、その辺の野の花でひとはな咲かせられたら、
この人生最高ですが・・・・。
さてさて、咲く花は野の花かうば桜か????
それとも、咲かずにしおれるか??(笑)
投稿者: 野の花 | 2008年7月16日 21:54
日時: 2008年7月16日 21:54