« 朴葉飯(ほおばめし)メイン野菜達の産毛 »

インドネシア料理も多彩です

その国に料理があるように、その地方にも郷土料理と呼ばれるものがある・・・

地方地方にその土地にあった料理があり、その家庭その家庭で、又、その味も変わる・・・・。


地方の料理が多彩だという事は、その国が豊か(経済的にという意味ではなく)だという事なのではないかと思ったりする・・・・

CIMG4546.JPG
インドネシアは、他民族国家で、言葉も料理も民族によって違っている国。

ジャワ料理(王宮がありその王宮料理が有名)
パダン料理(パダン人は商売上手。インドネシア国にパダン人が散らばり、その料理でレストランを開きパダン料理を広める)
バリ料理(インドネシアは、イスラム教が多く通常豚は食べないが、バリはバリ・ヒンドゥー教なので豚肉は基本OK) 等々・・・・・・。

CIMG4547.JPG
とある日、私の娘といっても過言ではない年齢の、福井に住むインドネシア人のタリーちゃんに、インドネシア料理を習う・・・
(とはいえ、行った時には殆ど出来上がっていましたが・・)

インドネシアのサンバルを作っている所・・・
本当は、石でできた道具ですり潰すのですが、ここは日本、すり鉢登場!!
このあとここにトマトや、砂糖、そしてエビの発酵ペースト「タラシ」を入れて、火を通して・・・・CIMG4551.JPG
タリーちゃん特製、インドネシアのサンバル完成!!

彼女の、あざやかな料理さばきに拍手!!!

CIMG4554.JPG彼女は、聞けば八人兄弟の末っ子。
いつもお母さんと一緒に料理をしていたそうです。

ん~~、どれも美味しい!!
スパイスが効いてる~~。

インドネシアの多彩な料理、多彩なスパイス使い・・・。
これは、スパイスやココナッツの原産国だから生まれた料理。
(ジャワ島バンドンの市場の様子)
(バリ島市場の様子)
(グローブの木)
(バリ島 珈琲の赤い実)

ありがとうタリーちゃん。あなたのお母さんもきっと料理上手ね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.food-sommelier.jp/partner/mt-tb.cgi/2270

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

石窯料理研究家、
日々の料理家 佐々木 京美

自宅隣に設けた、手作り石窯のある「野の花工房」を主宰。
自然と食材に恵まれた福井で、日々日常の料理を愉しむ。

最近のコメント

MovableType