先週の連休は、久しぶりにプライベートで神戸に行きました。
新たな発見もあり、またまた思い出深い旅になりました。
まず向かったのが、前回もお邪魔したレストラン松島。
東京からの出発が遅くなり、予約時間に大幅に遅刻しお店にご迷惑をおかけしました...。
メニューは迷いに迷って、旬の和歌山産桃づくしのメニューを頂くことに。
こちらはメインのスペイン・カタルーニャ産ラルポークのロースト。
付け合わせの万願寺とうがらしも美味で、自宅でさっそくマネしました。
デザートは桃のコンポート。スパイシーな赤ワインのジュレでさっぱりと。
お料理に合わせてお願いしたロワールの白ワインEFFUSIONも、桃の果実味と良く合って
おいしく頂きました。
翌日は一度行ってみたかった、旧居留地にある神戸市立博物館へ。
昭和10年に建築された、旧横浜正金銀行神戸支店を増改築したという建物自体も、
クラシカルでとても趣があります。
常設展では神戸の街の歴史も色々学べるのですが、100年前に使われていたという
レンガ造りの下水管が特に目を引きました。
これです!
今でも使えそうですよね?
ランチで神戸牛を堪能し、お気に入りのカフェで一息入れた後に向かったところは...
Vissel Kobeのホーム、ホームズスタジアムです。
何と人生初のサッカー観戦です。
これがなかなかおもしろく、夢中で見入ってしまいました。
やっぱりスポーツはLIVEが良い!
いくつになっても、初めての経験はワクワクするものですね(笑)
そんな発見をした神戸の旅でした。
最後にちょっと宣伝です。
フードソムリエ料理家のレシピ本で、小著を紹介いただいています。
ぜひご覧くださいね!