フードソムリエ新年会の翌日は、社内の新年会でした!
新年会と言っても、どこかレストランでの会食ではなく、、
愛さんちを借りてのホームパーティです。
(素敵なテーブルセッティング~)
そしてお料理を作るのは、調理師免許を持っていて
一時はレストランで働いていたという経験も持つよもぎーこと蓬田くんです。
この企画は、彼が入社してからずっとみんなのリクエストにあったのですが、
愛さんの結婚や貴さんの上京スケジュールとの兼ね合いや、リニューアルの忙しい時期だったりと、、、となかなか予定が合わず、ようやく念願かなって2011年新年会での開催となりました!
事前に担当を決め
食材は北海道から貴さんが手配
場所とおつまみ、デザートは愛さんが
私はワインとバゲット担当。
そしてお料理を作るのはよもぎー。
愛さん、よもぎーはもちろん夫婦そろっての参加です^^
2,3カ月前から とーーーーっても楽しみにしていて、
事あるごとに「よもぎー何作るの?」「何用意しておく?」とプレッシャーをかけていたのですが(わざとじゃなく・・)、いい意味で期待を裏切る素晴らしいお料理でした!
まず前菜に登場したのがカンパチとヒラメのカルパッチョ。
ソースはお醤油を煮詰めて作っているそう。
上に乗ったスプラウトとのバランスも良くて、ソースもしょっぱくもなく濃すぎずちょうどいい塩梅です。
厚岸の牡蠣のソテー カレー風味
フライングで先に写真撮っちゃいましたが、完成系はこの上にディルがトッピングされてました。
ふんわりカレーの香りがしつつ、プリッとした牡蠣の食感と独特の味わいを残しているのがさすが!
クールブイヨンで下茹でまでしているそう。。
なので臭みとかはなくて味がすっきりしてるのねー。。
ボンゴレビアンコ
北海道の大きいあさりをふんだんに使ったボンゴレビアンコ!
菜の花の苦みがあさりの味のうま味を適度に逃がしていて、
絶妙のバランス♪
あさりがたっぷりでおいしかった~^^
ポモドーロ
前日の夜に1時間煮込んで作ったというソース。
このトマトソースが甘くて、美味。
ベーシックなんだけれど、思い出すとリアルに脳に味がよみがえってきてまた食べたくなるソースなのです。。
このあたりまでで相当たくさん食べて、ワインも2,3本開けつつ、、
私たちはおしゃべりに花を咲かせていたのですが
よもぎーはずっとキッチンにてお料理。
「よもぎーも食べた方がいいよー!」と声はかけるものの
背中からは、「手伝わなくていいです」「話しかけないでください」オーラが出ているので
私たちは「すごーい!」「おいしい~~~!」と言いつつ食べることに集中してました^^;
たらと白子の親子焼き?
このぷりっぷりの白子がおいしいこと!
外はカリッ、中はふわっ!の食感がたまりません・・!
バターで炒めてピストゥソースがかかってます。
牛もも肉のソテー
このお肉のメインがまた素晴らしく。。
そんなにお高いお肉ではないらしいのですが、
焼き方の上手さもさることながら、
ちょっぴり柚子胡椒がきいたおいしいソースのおかげでレストランの味に・・!
「ソースはどうやって作るの?」と聞いたら
「グラスドビアンに・・・」という説明から始まったので、、
なるほど、おうち料理を超えているな、と。。^^;
最後は愛さん手作りのデザート♪
チーズケーキとリンゴのケーキ。
お腹いっぱいなのに、デザートは別腹。
苦しいのに胡桃とリンゴがたくさん入ったケーキが好みで、お代わりしてしまいました。。
いつも思うけれど楽しい時間と言うのは、あっという間。
たくさん食べて、飲んで、大いに笑って・・!
大好きな人たちと、おいしい手作りのお料理を囲んでいただく時というのは
なんと幸福で、かけがえのない時間なんだろう、、と。
会社のメンバーにも恵まれて、
なんて幸せなんだろう・・、と
新年早々、きらきらの時間を過ごせたことに、
そしてみんなに大感謝でした。
また、自分自身がこういう食卓を囲む素晴らしい時間を体験することで
フードソムリエサイトを通して
キャッチコピーにもなっている「まいにちがストーリーを。プロが提案する食ライフ」というメッセージとともに
食の楽しさやおいしい時間の素晴らしさを発信していければ、と
思いを強くしました。
本当に楽しい新年会をどうもありがとう!!
また来年もできたらいいな~^^