テスコム社さんのジューサーを使ったジュース教室に参加してきました。
料理家・藤本睦美さんの教室「Kitchen M’」です。
初夏を感じさせる、レモンイエローをアクセントにした素敵なテーブルセッティングで生徒さんをお迎えします。
この日のレッスンメニューは、、、
・キャロットジュース
・小松菜ジュース
・マグロとアボカドの前菜
・トマトグラタン
・ジューサーの搾りかすを使ったチキンのクリーム煮
・ジューサーの搾りかすを使ったキャロットケーキ
です。
使用したジューサーはこちら「ジューサー/TJ 210」。
パーツも少なくて、投入口が広いので、人参一本まるごと入ってしまいますよ!などと、藤本先生が使い方を解説してくださいます。
キャロットジュースは、にんじんとリンゴ、レモンを入れて作ります。
リンゴの芯やレモンの種などが、自動で取り除かれるのが便利ですね~。
こちらは小松菜ジュース。
材料は、小松菜のほかに、にんじん、りんご、オレンジ、レモン、水を入れます。
レモンを入れると、ビタミンの吸収がよくなるそうですよ。
またこのままだと飲みにくい場合ははちみつを加えてもOK!
こんな風にスムースなジュースのみが出てきます。
ちなみに、ミキサーだと人参やリンゴの繊維がそのまま残っていてどろっとしたジュースに仕上がりますが、ジューサーだと水分だけが取り出されるので、ビタミンなどの体内への吸収はよいそうです。
できあがりは、小松菜色の緑。
飲んでみると小松菜くささはあまりなく、すっきりと飲みやすい味。
りんごが入っているからか、ほのかな甘みも感じます。
体に良いものが、体内に入っていくような実感を得られますね~♪
生徒さんから子どもは飲みにくいのでは?と質問がありましたが、
藤本さんのお家のお子さんは、このジュースを喜んで飲まれるんだとか。
参加されたお母さま方も、
「だんなさんや子どもに飲ませたいわ」
「朝に飲んだら、健康的な1日が送れそう!」と大好評でした^^
また、ジュースを絞って出た搾りかすは、お料理に使えます。
搾りかす・白ワイン・玉ねぎ・ハーブで漬け込んだ鶏を使った「チキンのクリーム煮」。
人参やセロリの絞りかすは、お肉を軟らかくする作用があるそうですよ!
こちらは、人参の搾りかすを使ったキャロットケーキ
粉に混ぜ込まれていい色を出してます♪
単純なものでこんな風においしいジュースを飲んで、
お料理にもおいしく活用できると思うと途端にジューサーがほしくなってきます…^^;
意外にお値段も手ごろなので、気になった方はぜひ量販店をのぞいてみてくださいませ。。
そして、ジュースコンテストにもご応募を!
こちらは、ジューサー・ミキサー問わず、オリジナリティあふれるジュースレシピをお待ちしております!