新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
弊社も本日から仕事始めです。
みなさま年末年始は、いかがお過ごしでしたか?
私は例年通り、実家に帰省し母親のおせち料理作りを少し手伝い、あとは友達や親戚と会ったり、初詣に行ったり、姪っ子たちの相手をして遊んだり、本を読んだり……、の休暇でした。
(こちらはコンパクトな祖父母家用のおせち。全部で25,6品目、4家族分も作ったというからすごい!>うちの母親)
ゆっくりと本を読む時間が取れたので、まとめて読書をしたのですが、その中で料理好きな方へのお勧めがこちら。
時代小説なのですが、江戸で料理店を切り盛りする18歳の澪が主人公。
両親に死なれたり、火事で焼け出されたり、親しい人がひどい目に遭ったり、、、と何度も苦難に遭いながらも、料理が好きで、食べてくれる人の笑顔に勇気づけられて、料理の道を行く澪の姿勢、そして窮地に立たされた時に助けてくれる周りの人の人情に何度も泣きました。。。
そして料理がモチーフになっているだけあって、上方と江戸の味付けや嗜好の違いや、試行錯誤しながらお客さんに受け入れられるような料理に仕上げていく過程などがとても興味深く、かなりのめりこんで一気に読んでしまいました。
早くも続きが読みたくて仕方ありません…!
料理をする方にはぜひお勧めしたい本です~。
今年もたくさんのおいしいお料理や、人とのいい出会い、いい仕事に恵まれますように♪