高浜町で見つけた三角パン
先日、福井県の高浜町というところに、出張に行ってきました。
福井県の最西端、京都府と隣接するところに位置する高浜町。海がとてもきれいなことで有名で、夏は関西からの海水浴客でにぎわいます。
福井市内からだと、車で2時間半くらいはかかるところなので、私もこれまで一度も訪れたことがなかったのですが、今回は新幹線で京都まで行き、そこから在来線に乗り換えて行きました。
どんな仕事か、、という具体的なことは、改めてまた別の機会にご紹介するとして、今回は高浜町の町おこし「高浜白宣言」を推進している、町の外部アドバイザーで建築家の道田淳さんからお話をいただき、いろいろ町を案内いただきました。
こちらは、町の名所、明鏡洞です。
明鏡洞は、明徳4年に足利義満も立ち寄ったと伝えられる、高浜八穴の中でも一番大きな海食洞です。長い時を経て、日本海の荒波がつくりあげた洞窟を通して見える水平線が、鏡に映った別の景色のように見えることから名づけられました。
町全体がのんびりしたいいところで、おいしい魚や野菜もたくさんとれます。
さて、そんななか、、、道田さんがお気に入りというパン屋さんの「三角パン」を紹介してもらったのですが、、私から見たらそれは小さいころよく食べていた、懐かしの「トライアングル」。
こちらの「プリーズ」というパン屋さんでの呼び名は「三角パン」でしたが、食パンの間にチーズクリームがはさんであって、外側がソフトビスケット生地みたいなのでカバーされているのは、小さい時に食べていた「チーズトライアングル」そのまんま。
「あー!このパン好きでよく食べてました!」というと、
「ここではじめて食べて、それ以来気に入ってるんだけど、福井ではポピュラーなの?」と京都出身の道田さんに聞かれたのですが、ルーツはよくわかりません。。
ただ、小さいころ、大好きでよく買ってもらっていた覚えがあり、懐かしくて一個購入。130円です。
カバー部分が、三角のパン部分からはみ出して乗っかっているのは新鮮でしたが、久しぶりに食べたこのパン、とてもおいしかったです♪
以来、もう一回食べたいのと、福井以外でもないかと思い、
東京でせっせといつも行かないような町のパン屋さんまでチェックしたりしているのですが、いまだ見つかっていません。。
さらに、確実にあると思って、実家の母親に依頼して福井市内でも探してもらっているのですが、やっぱり見つからず。。。
どこに行ってしまったんでしょうか?チーズトライアングル…。
どなたかご存じの方がいらっしゃったらご一報くださいませ~^^
#と言っている間に、高浜町からお取り寄せした方が早いかもしれませんね…