« 生産者をめぐるツアー4 乳牛と肉牛 | メイン | 生産者をめぐるツアー6 KAGURAにて。堀田さんと »

生産者をめぐるツアー5 じゃがいも畑とポテトハーベスター

夕方、次に向かったのは同じ芽室町にある尾藤さんのじゃがいも畑!


またまた広大な畑! 
この畝の下にはジャガイモが収穫のときを待っています。

IMGP1619.jpg


そして、100haの畑をほぼ一人でこなす尾藤農産の尾藤さん

IMGP1655.jpg


実はこの尾藤さんの畑で、ポテトハーベスター(じゃがいもを収穫する機械)に乗せてもらったのです!!


このツアーが終わってから

「今回の旅で一番印象に残ったのは?」と貴さんから聞かれて

「1番というと迷うから簡単に選べないけれど、どうしてもと言われたらポテトハーベスターに乗せてもらったことかな~。。」と答えたのですが、

それくらい生まれて初めてのポテトハーベスターは感動の体験でした!!



尾藤さんの愛機。巨大なポテトハーベスターはこれ。

IMGP1644.jpg

おっきいでしょー?


まず、土の中に埋まったじゃがいもを機械で掘って土ごと回収していきます。

IMGP1633.jpg

土などが除かれ、選別台に運ばれていきます。

IMGP1608.jpg


お手伝いのお母さんたちの手で選別されます。

IMGP1604.jpg


かごに溜まっていきます。

IMGP1636.jpg


ポテトハーベスターで何往復か収穫して、いっぱいになったら…

IMGP1653.jpg


がらがらがら~、、、と設置していある出荷用の大きなかごに集められます。

IMGP1601.jpg

じゃがいもってこうやって収穫されていくんだ~・・!と
手で掘るのしかやったことがない私にはどれもこれも
ダイナミックでおもしろいのです!!


そして、ガタガタ畑の上を走るポテトハーベスターから見る、
十勝の夕焼けに照らされた畑と空の色がとってもきれいで、

IMGP1618.jpg


自然と畑の美しさを感じるとともに、
実りの秋・収穫への感謝の気持ちでいっぱいになったのでした。

IMGP1630.jpg


このじゃがいもさんたちは、

おなじみのポテトチップスになったり、ポテトサラダになったり・・・と

加工用として出荷されていくそうですよ。

もしかしたら、いつかどこかでこの日収穫した尾藤さんのじゃがいもに会えるのかも…?

コメント (2)

ハイジ:

しんむら農場のミルクジャムはディーン&デルーカでも売ってますね。モトヤマミルクバーも行きたいんですが。

かおり:

>ハイジさん、コメントありがとうございます!

しんむら牧場さんのミルクジャムは
Dean&Delucaのほか、一部成城石井でも置いているそうですよ~。牛マークが入ったたばこパッケージの使い切りタイプもあってかわいいですよね!

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年10月 2日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生産者をめぐるツアー4 乳牛と肉牛」です。

次の投稿は「生産者をめぐるツアー6 KAGURAにて。堀田さんと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType