ランチを食べたあとは、フードソムリエサイトの生産者ブログでもおなじみ、本別町の小麦農家・前田さんのところへ伺いました。
懇切丁寧、熱心に小麦について説明をしてくださる前田さん↓
前田さんは、大手製粉会社にも小麦を納品し
かつご自身のところでコンバインや乾燥機、粉をひく石臼なども持たれている大手の小麦農家さんです!
そして前田さん自身は、お若くてエネルギッシュで、情熱がある素晴らしい方。
(ブログの文章読んでいてもわかりますよね!)
こういう方がこれからの日本の農業を背負って、そして変えられていくのだろうなー、、と
思います。
そんな魅力的な生産者さんにお会いすることができて本当に幸せだなあ~、としみじみ。
(実は、この思いは3日間ずっと続くことになるのですが……。)
すでに刈り取りは終わって、秋撒き小麦の準備をされているところだったので、
刈り取り後の精製する前の原麦などを見せていただきました。
前田さん、お忙しいところ、時間を割いていただき、ありがとうございました!
前田さんの説明に食い入るように聞き入るみなさま
小麦の違いを観察しています。
原麦の見比べ。
よく見ると、しわのより方に違いがあります。
これは水分量の違いだとか…。
そして、食べ比べ。
みなさん、皮つきのままむしゃむしゃ……、いっちゃってました。
噛みしめると、皮の中から小麦のつぶが出てきて味がわかるのですが、確かに、品種によって味が違う!
個人的にはスペルト小麦が風味があって香ばしくて好きでした~
刈り取られて、軒先に干されていた小麦ちゃんの一部。
当然ですが、このように小麦の品種によって穂のかたちが違うんですねー。
前田さんのおうちのでっかい倉庫には、こーんな巨大な小麦を刈り取るコンバインもありました!
ブログで写真見ていたのと、生で見るのとはスケールが全然違って、
正直、その大きさにびっくりしました!!
大きさわかりにくいと思うのでおまけです…
タイヤに入れるんじゃない?!って思ったら、入れました(笑)
よく前田さんちのお子さんも遊んでいるそうです。
この運転席にも上らせていただいたのですが、眺めもよく、
ここから小麦畑を見降ろしたら気持ちいいだろうなー、、、と思いました。
ぜひ今度は収穫の時期にうかがいたいです!
(何でも手伝いますので・・・^^;)
今回現場を見せていただいて、感じたのは、前田さんの小麦のことはブログで読んだりしているので、ある程度知識はあると思っていたのですが、パソコンの画面でブログを読むのと実際にこの目で見るのとは全然違うなー、、ということ。
直接説明を聞き、小麦を味わい、農機器などを見ることで、
改めて前田さんの口から語られる小麦作りの過程などが、
リアルにダイナミックに、目から頭に入ってきます!
これを見ていたら、前田さんの小麦を使ってパンを焼きたくなりました。
以前にホクシンでマフィンを焼いたことがあるのですが、きっとパンの方が味の違いがわかるだろうなー、と。
料理家のみなさまは口をそろえて、「前田さんの小麦は違う!!」とおっしゃっていたので、自分で作ってみてその違いを感じてみたいと思っています。
モチベーションが高いうちに。。週末にでも焼きます・・!
こちらは、夜帯広市内のレストランでいただいた前田さんの小麦を使ったリュスティック。
パリッとした皮目にもっちりの生地。
香りが高く、いくらでも食べられそうなおいしいパンでした・・!
つづく…