« 届きました! | メイン | 暑中お見舞い申し上げます »

お料理教室「厨房で逢いましょう」

きのうの日曜日、パートナー・寺脇加恵さんが主宰するお料理教室「厨房で逢いましょう」に参加してきました。


こちらのクラスは、毎回そのジャンルで有名なシェフを招いて、ahillの山下シェフとともにお料理レッスンしていただく、というシェフのコラボ教室クラスです。


IMGP0846.jpg


今回は、日本一予約が取れないといわれる「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の総料理長・成田シェフを招いて。


鼻歌を歌いながら料理をするのがモットーという山下シェフのお人柄か

この二人の掛け合いがとてもおもしろく、料理の説明とともにトークで楽しませてもらいました!

盛り付けしている成田シェフ↓

IMGP0853.jpg


この日レッスンで習ったメニューは、こちらです。

・カポナータ ahill style 冷たいトマトのジュレとソルベとともに

IMGP0855.jpg

煮ないで、炒めて冷やし、ジュレとソルベをのせる、変わりカポナータ。
このジュレはトマトの水分を冷やし固めたもの。

一つずつは、そんなに難しいことはないのですが
こうして別々のお料理をあわせることで、
レストランレベルのおもてなし仕様になるんですねー・・。

これならお家でもできそう・・!


・ラベットラのスペシャリテ「ウニのパスタ」

IMGP0871.jpg


山下シェフじゃないですけれど、

ウニのパスタ、ってずっとウニクリームソースだと思っていたのですが

なんとびっくり、ソースにはウニほとんど入っていないんですよねー。。

それでウニ色もしているし、ウニの味だと思わせる技。。。

すごーい!



でもこれもレシピいただいたから、おうちでできそうですっ!



・鶏腿肉のカチャトーラ/マッシュポテト添え

IMGP0862.jpg

トマト煮ではなく、さっぱりと赤ワインビネガーで煮込んださわやかな味。

こういうさっぱりと酸味がきいた煮込みだったら

暑い夏でももりもりいけますねー。

  

・カダイフのミルフィーユ

IMGP0874.jpg

こちらは寺脇さんが作るデザート。

中のソースが何が入ってるの~?といういろんな味わいがする深いソース。

プルーンやイチジクやベリーなどを赤ワインで煮込んで、

黒ゴマのパイを崩したものとあえたソースなんだとか・・。

ちょっぴりアニスの風味がする大人のデザートは、いっさいお砂糖を使っていないそうで、ヘルシーでもあります!


IMGP0831.jpg

この「厨房で逢いましょう」は、シェフが教えてくれる料理教室ながらも

堅苦しい雰囲気はまったくなく、むしろカジュアルで気軽な感じ。

普段は聞けないプライベートトークや裏話を聞けるのも楽しかったです!

ホント、山下シェフとの掛け合いおもしろすぎです・・・。


またメニューも、これならおうちでもできそう!レベルで、

簡単なコツなども教えてもらえるので

とても楽しく、学ぶことができました~。


次回はどんな有名シェフが登場するのか・・楽しみですね~!

コメント (2)

kana:

笑顔になれますね~☆
カボナータ、どんなお味なのでしょう?
涼しげでいいですね♪
デザートも不思議で興味あります~(^-^)
見ても食べても楽しめて素敵です!

Kanaさんコメントありがとうございます。見た目もおしゃれで食欲をそそる、というのがまたレストランの料理だなー、って思います。

カポナータは、くったりではなくある程度食感を残してカリッと焼いているので、とろんとしたジュレやなめらかなソルベと口の中で合わさって、なんともいえない味わいを感じられました!
枝豆が入っているので見た目もカラフルできれいでしたよ。

フードソムリエTOPへ

北海道スタッフBLOGへ

プロフィール


大久保 郁織(かおり)
「フードソムリエ」スタッフ@東京

東京在住。おうちごはん、外ごはんを問わず、食べることと居心地のいい空間が好き♪
お休みの日は、近所のスーパーをはしごするのが楽しみです。

banner120_90c.gif

About

2008年7月28日 11:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「届きました!」です。

次の投稿は「暑中お見舞い申し上げます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType