GWの一日は、等々力の雑貨屋さん「巣巣」の5周年イベントのひとつとして開かれた、
料理家・成沢さん(茶懐石料理教室主催)の「お菓子と抹茶つきミニ懐石膳と和食のいただ-き方マナー教室」に参加してきました。
“懐石膳は季節感のある向付け、椀もの、焼き物、季節のごはんとお味噌汁、お薄 (抹茶)と手作りのお菓子です。マナー教室はいまさら聞けないお箸の持ち方やお椀のいただき方、また盛り付け方などお友達に差を付けちゃいましょう。”
という趣旨のイベント。
方向音痴の私は降りるバス停を勘違いし、さらに道に迷って
だいぶん予定時刻をオーバーしての到着でしたが、
無事、成沢さんお手製の一汁三菜のお膳をいただいてきました!
この日のお品書きは、
・お多福ごはん
・白みそ仕立て もみじぶ
・初夏の野菜と苺の胡麻だれ
・新蓮根まんじゅう
・帆立貝柱青のりソース
・甘味 お薄
こちらは帆立貝柱青のりソース。
青のりのソースは、お出汁にちょっとナンプラーを混ぜているだけだそうですが
しみじみと、体全体に沁み渡るおいしさ。
どれもこれも、丁寧にとられた、お出汁がお料理の根幹を支えています。
個人的には、わかめ、プチトマト、スナップえんどう、アスパラ、ほたて、こごみ、パプリカ、苺が入った「初夏の野菜と胡麻だれ」が好みでした~
苺と野菜、わかめなど別の素材たちが胡麻だれで、ひとつになるのです・・。
胡麻だれは、ラー油入りなのがポイント!
最後は、お薄茶と抹茶クリームとあんこが入った甘味で。。
食後にレシピをはじめ、和食のいただき方や
懐石と会席の違いなどを成沢さんから伺いました。
器や生活雑貨、インテリア小物などなど
センスよいラインナップでまとめられた雑貨屋さんの一角で開かれたイベント。
体が喜ぶおいしい食事とゆったりまったりした時間を過ごし
元気になったGWの一日でした・・!