食のプロBLOGの生産者カテゴリーからもリンクさせていただいている、みやじ豚の宮治さんとランチをご一緒させていただきました!
宮治さんとは不思議なご縁があり、このサイトの準備をしているときに一緒に仕事をしていたUさんに
「大学時代からの友達で、おいしい豚を作ってる人がいるんです!!」
ということで名前をお聞きしていて、
さらに、フードソムリエパートナーの長友さんからも、おすすめ食材として「みやじ豚」をおすすめされていたのでした・・!
ちなみに、宮治さんは長友さんの料理教室に通われていたんだとか。
そして、そんなことを知らずに、こちらのブログを見つけてリンク申請を出していたスタッフ。
・・と、なんだかいろんなご縁があって、今回のランチが実現したのでした~。
宮治さんの語る、豚の話はそれはそれは愛情いっぱい!!!で、とても楽しくためになりました。
たとえば、、、ふつうの養豚業者さんは、いい豚をつくるのは、
品種(ブランド)6割、餌2割、環境1割 とおっしゃるのだそうですが
宮治さんのところの豚は、
品種・餌・環境はそれぞれ3割ずつ、あとの1割は愛情です!とおっしゃるほど。
そんなわけで、ふつうの豚はすごく人を怖がるか、人に興味なく無視するかどちらからしいのですが、宮治さんちの豚は非常に人なつっこいんだとか・・。
きっとストレスなく愛情をいっぱいもらって育った豚は、本当においしんだろうなーと思ったのでした!
おいしくなって、人においしいって食べられることが
豚肉になるべくして生まれた運命をもった豚のまっとうな豚生ですもんね。
お話をうかがっていて、「みやじ豚」、絶対近いうちに食べなきゃー!って思ったのでした!!
こちらはランチで食べた、温野菜@リストランテポルトゥーナ