きちんとレシピ

レシピ詳細

チョコレートタルト

料理家 by 永田 かおり

01月21日 UP

  • ふんわりしあわせ、スイーツ時間
  • お菓子

チョコレート好きな方におススメです。

3のチョコレートクリームを注いだら焼き過ぎないようにしましょう。

調理時間 90分

材料

12cmハートのタルト型4台分

バター 70g
粉糖 50g
塩 ひとつまみ
卵黄 2個
薄力粉 100g
ココア    20g  
アーモンドパウダー 20g 
生クリーム  140g
牛乳  50g
クーベルチュールチョコレート 140g
卵黄 1個
デコペン  適量
  1. バターをクリーム状にし、粉糖を入れる。塩、卵黄を加え混ぜる。粉類を入れ混ぜしっとりとなったらラップにくるみ、冷蔵庫で生地を休ませる。

  2. 型の直径よりひと回り大きくのばす。フォークで空気穴をあけ裏返しにし、めん棒に生地を巻き付け型に入れる。余分な生地は、めん棒を転がし切り取る。冷蔵庫で少し冷やしてから、紙を敷いて重しをのせ180℃のオーブンで10分、重しを取り5分焼く。

  3. 鍋に生クリーム、牛乳を入れ、沸騰するまで温める。細かくしたチョコレートをボールに入れ、沸騰した生クリームを入れ溶かす。良く溶いた卵に、チョコレートを混ぜながら入れる。型に敷いたタルト生地に流し入れ、160℃のオーブンで15分焼く。中心がフルフルゆれる程度で良い。

  4. 冷蔵庫で冷やしたら、デコペンでタルトの表面にハートのデコレーションをほどこす

調理のポイント
プロのひと手間

メモ欄

印刷する 閉じる