
エスプレッソコヒーとチョコレートのウィークエンド
料理家 by 山口 真理
01月20日 UP
一つ一つに愛情を込めて。恋の魔法をかけてみましょう。
エスプレッソ風味を生かしたチョコレートブラウニー生地に相性ピッタリのラズベリーを入れ込みました。
調理時間 60分
キュービックシリコン型1枚または21cm角型約1台分
| 無塩バター | 110g |
|---|---|
| クーベルチュールスイートチョコ(55%) | 90g |
| 牛乳 | 50cc |
| 卵(M玉) | 2個 |
| グラニュー糖(細目) | 90g |
| 薄力粉 | 120g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| ラズベリー | 50g |
| インスタントコーヒー(粉末) | 大さじ4 |
| 熱湯 | 120cc |
| ナパージュ(非加熱タイプ) | 80g |
| 飾り用ラズベリー | 8粒 |
| 粉糖 | 200g |
| 湯冷まし | 50cc |
| ピスタチオ | 適量 |

耐熱容器で細かく刻んだスイートチョコレートとバター、牛乳を一緒にし、熱めのお風呂のを入れた容器に入れて溶かす。


ボウルに卵を入れて泡立て器で卵をほぐし、グラニュー糖を入れてふんわりもったりするまでさらに泡立てる。

あらかじめ分量の熱湯で溶かしたエスプレッソ液を入れて泡立て器でよく混ぜる。

②に③をさらに入れて泡立て器で混ぜる。

④に①を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる

あらかじめ1度ふるった薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら入れてさっくりとゴムベラで混ぜる

型の高さの半分まで⑥を流し入れラズベリーを埋め込む


残りの生地をラズベリーが隠れるように流し入れて、180℃に予熱を入れたオーブンで20~25分焼く。竹串で刺して焼き上がり確認をする。

粗熱がとれたらナパージュを塗り乾かす。その上に粉糖と水を合わせてグラスアローを作り全体に刷毛で塗る。

220℃に予熱を入れたオーブンに入れて再び約2分ほど入れて乾燥させる。その上に飾り用のフルーツやチョコをのせる。
- 使用されるシリコン型によっては型に分量外のバターを薄く塗るほうがいい場合もあります。
- 飾りチョコレートは厚さの薄いタイプのチョコレートを添えてもかわいいです。 フルーツもラズベリー以外ならいちご、ブルーベリー、ダークチェリーなどでも代用出来ます。
- ラッピングはケーキが入る大きさの箱に詰めてレースペパーやマスキングテープ・リボンなどでおしゃれに。すぐ食べれるようにフォークを添えて!

- 写真のハートチョコレートはテンパリングをして転写シートというものに乗せて少し固めます。ハートの型で形をつけて完全に固まってから使用します。
- ケーキにもリボンをかけると雰囲気が変わります!
メモ欄

