
苺白玉でエスニックデザート
料理家 by 渡邊その子
03月20日 UP
季節の苺でエスニックデザート
手軽に使える苺パウダーと、旬の苺をたっぷり使ってエスニックなデザート
調理時間 20分
4人分
| 白玉粉 | 60g |
|---|---|
| 苺パウダー | 小さじ2 |
| 水 | 適宜 |
| ココナッツミルク | 1缶 |
| 生クリーム | 100㏄ |
| グラニュー糖 | 大さじ4 |
| 苺 | 200g |
| 苺のリキュール | 小さじ1 |

ボールに白玉粉と苺パウダーを入れ、水を少しずつ加えて練り、耳たぶくらいの固さにする

鍋に湯を沸かして1を小さく丸めていれてゆで、茹で上がったら水にとって冷ます。

ココナッツミルクにグラニュー糖を加えて混ぜ、生クリームと苺のリキュールを入れて冷やす。

苺は1.5㎝くらいの角切りにする。

器に水気を切った2と4を入れ、3をたっぷりかける。
白玉粉は水を入れすぎるとゆるくてまるめられなくなるので、きをつけて少しずつ水を加えるが、やっと丸められるくらいにすると出来上がりが柔らかい。
白玉が茹で上がったら水にとって冷ますが冷蔵庫に入れると固くなるので注意!
ココナッツミルクでなく、シロップにしてアイスクリームや苺といっしょにデザートにしても美味しい。
メモ欄

