
牛肉のピザ風トマト焼
料理家 by 宮川順子
06月01日 UP
フライパンで、平らにま~るく焼いてピザ風に。
あっさり味のトマトソースを作っておくと、朝の目玉焼きに、パスタに、醤油を一たらしで味の干物に乗せてもGOODですよ!
調理時間 30分
4人分
| トマト水煮缶 | 1缶 |
|---|---|
| 塩 | 小さじ1/2 |
| 牛こま | 300g |
| タカノツメ | 1本 |
| 白ワイン(日本酒) | 大さじ2 |
| 塩・コショウ | 適量 |
| オリーブ油 | 大さじ2~3 |
| モッツアレラチーズ(とろけるチーズ) | 1個(100g) |
| バジル | 適宜 |

鍋にザルを重ねてトマトを入れて、ギューッと握りつぶし、押さえつけて、種とへた、皮をこす。

塩と種を取ったタカノツメを入れて火にかけ、ふちが焦げないように、時々混ぜて半量くらいまで(15~20分)、煮詰める。

フライパンにオイルを入れて、牛肉を広げて並べ、火をつけて色が変わるくらいまでさっと焼いたら塩コショウしてワインを入れる。

アルコールが飛んだら、2を乗せて広げ、ハーブとチーズもちぎってならべ、蓋をして2~3分焼く。

お皿に滑らせるように移して、バジルを飾れば出来上がり!
このトマトソースは、肉やチーズと合わせるので、あえてニンニクや玉葱を使っていません。さっぱりなので、パスタなどにするときは、ベーコンやソーセージ、もしくはパルメザンチーズなどを合わせて下さい。
もちろん豚肉でもOK! 薄切リにすれば、ささ身もおいしいですよ。
パンに合うのはもちろんですが、醤油を一振りで、ご飯に合うおかずになります!!
メモ欄
