
いちごシフォンケーキ
料理家 by 福田淳子
05月07日 UP
甘酸っぱいいちごのふわふわのシフォンケーキ
しっとり、ふわふわなシフォンケーキです。いちごは生ではなくフリーズドライのものを使います。
調理時間 90分
6~8人分
| 卵黄(L) | 3個 |
|---|---|
| 砂糖 | 70g |
| サラダ油 | 50ml |
| 水 | 50ml |
| 薄力粉 | 80g |
| 卵白(L) | 4個 |
| いちご(フリーズドライ) | 15g |

ボールに卵黄と砂糖の1/3をいれてよく混ぜ合わせます。

1にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、同様に水も加えながら混ぜます。

2に薄力粉を加えて混ぜ合わせます。

メレンゲを作ります。ボールに卵白を入れて全体が泡だってきたら残りの砂糖を2回に分けて加え角がピンとたつまであわ立てます。

メレンゲの1/3量を3の卵黄生地に加え泡だて器でよく混ぜ合わせます。

残りのメレンゲを加え、泡をつぶさないように手早くむらなく混ぜ合わせます。

適当な大きさに砕いたフリーズドライのいちごを加え最後にゴムべらで底から全体をよく混ぜあわせます。

生地を少し高い位置から17cmのシフォン型に流し込みます。

180度に温めたオーブンで約30分ほど焼きます。

焼きあがったらすぐにひっくり返して冷まし、完全に冷めてから型からはずします。
しっかりしたメレンゲを作るのがポイント。ボールは汚れや水がついてないものを使います。
はずすのは完全に冷ましてから。温かいうちだとしぼんでしまったり、生地が柔らかく上手にはずすことができません。
メモ欄
