これ、なんの道具でしょう?
色がヒントです☆
答えはAvocado Slicer
今月のおもてなし料理クラスのレッスンがメキシコ料理でしたので
登場させました☆
アボガドを皮から取り出しながら、綺麗にスライスしてしまおう!
という道具なのですが、仕上がりはちょっと微妙…(笑)
でも、アメリカにはこんな『専用道具?』がたくさんあります。
キッチンツールでは
アボガドスライサーのように、Mozzarella Slicer(モッツァレラスライサー)や
Tomato Slicer(トマトスライサー)、Bagel Cutter(ベーグルカッター)。
アスパラガスの皮とはかまをとるAsparagus Peeler(アスパラガスピーラー)。
アスパラガスと言えばアスパラガスを茹でるための専用鍋
Asparagus Pot(アスパラガスポット)もあります。
大型の魚を丸ごとゆでるFish Poacher(フィッシュポーチャー)は
パーティー料理、サーモンの冷製にはかかせないものですが
それ以外のものは、必要かな?って感じです。
アイデアグッズが好きな土地柄と
日本人ほど手先の器用な人が少ないためでしょうか。
お料理学校でも、私がみじん切りをすると
「MUTSUKOの手はフードプロセッサーだ!」と見物人が…。
いえいえ、いたって日本人にとってはフツウなのです(笑)
そんな場所で学校に通ったにもかかわらず
私の教室では『包丁1本でなんでもできる』をモットーに?
皮むきピーラーの1本すらないんですよね^^