本日3月19日(みいくの日♪)、
日本味育協会は、これまでの任意団体から、
一般社団日本味育協会となりました!
ずっと取り組んできた「味覚教育」ですが、
そもそも味覚に興味を持ったのは、小学校入学時...。
給食がどうしても食べられず、
小学校1年の1学期中は、
毎日居残りし、みんながお掃除している中も
ずーっと給食を食べている落ちこぼれの子供でした。
その理由を知るのは、小学校3年の時。
当時私の実家、味噌・醤油の天然醸造の蔵をやっていたのです。
担任で赴任した先生が、
「北村の家の醤油と味噌美味しいなぁ」と買いに来てくれたのです。
そうか!醤油が違ったんだ...、
だから食べられなかったんだ...と知るのはこの頃です。
そんな私の味覚も、どんどんと鈍くなり、
次にまた興味を持つのは東京に引っ越して3年、
1人暮らしを始めたころでした。
いつも東京のスーパーで買う十勝産野菜の味と、
母が小包で送ってくれる十勝産野菜の味が違う!
「あれ?同じ十勝産なのになんでだろう?」と感じたことがきかっけでした。
いつしか、この美味しい食材をみんなにも届けたいな...と思うようになり、
30代半で北海道にUターンを決意した際に選んだのは「通販」でした。
そして、その後40歳でこのフードソムリエを設立。
同時に、一般社団法人日本味育協会の代表理事を務める宮川順子氏、
同理事を務める口福ラボの菅慎太郎氏と出会います。
あれから、8年。
少しずつロジックと内容を整備し、
素晴らしい講師のみなさまのお力も借り、
本日、一般社団法人となりました!!
また、同時にこの3月、
生涯学習のユーキャンから、
一般社団法人日本味育協会認定講座
『食育実践プランナー講座』がデビューいたしました。
▼食育実践プランナーについて
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1358/job/
ここまでの道のりは、とてもゆっくりでしたから、
きっとこれからもゆっくりじっくり進んでいくのだと思います。
しかし、確実に着実に前に進んでいきたいと思っております。
どうぞ今後ともご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
■MIIKUキッズシェフ