このエントリーは、
弊社スタッフの愛ちゃんこと、
鐘ヶ江愛のレポートでお届けいたします。
今年も恒例のフードツーリズムツアーが開催されました!
私・鐘ヶ江は去年に続き、2回目の同行となりました。
昨年はかなり寒かった記憶があったので厚着で行きましたが、
日中は半袖でもいいくらいのお天気に恵まれました!
見てください、雲ひとつないこの空!
今年も多くの生産者さん達のお話しを直接お聞きし、
その熱い思いと、信念に感動しっぱなしの2日間となりました。
それでは、ツアー内容をご紹介いたします!
到着してまず向かったのは、十勝ヒルズ。
ここは、日本一の豆卸問屋「丸勝」さんが経営している為、
豆を使ったお酢が購入できたり、豆料理や十勝帯広のグルメを楽しむ事が出来ます。
今回は時間がなくて、昼食のみとなりましたが、多種類の花を楽しめるガーデンもとても素敵です。
十勝の玄関口・帯広空港のおひざ元から、「食と自然」の情報発信をされています♪
その後向かったのは、チーズ工房NEEDSです。
今回ここでは、モッツァレラチーズ作りを体験しました。
チーズは
1)牛乳を温める(生乳を殺菌する)
2)スターター(乳酸菌を脱脂乳で培養したもの)を加える
3)レンネット(子ウシの胃から取り出した凝乳酵素)を加える。
4)固まったカードを切ってホエーを抜き、とりだす。
・・・という順番に進めていきますが、
今回、カード作りまでの上記作業は事前にNEEDSさんにしていただきました。
カードはこんな感じのものです。
このカードに熱湯を入れ、圧搾し、含まれているホエーを押しだします。
だんだんと、写真のようにやわらかくなり、まとまってきます。
*本来はここで、縦に伸びる繊維の部分を作って行きます。
これを丸めます。
そして塩水につけて、モッツァレラチーズの出来あがりです!
塩水につけるのは、雑菌の繁殖を抑えるのと、風味を良くする為だそうです。
出来あがったチーズは、今回その場で釜焼きピザとカプレーゼにして頂きました!
自分達で作ったチーズは、格別に美味しかったです!
ピザとカプレーゼに使用したミニトマトは、
この後に行った折笠農場さんで作られているものです。
なんとこのミニトマトは無農薬!一口食べたら、みんな“甘い~”と声を揃えておりました。
折笠さんのお話しは次回へと続きます!